なぜバイクのDCTは丈夫なのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ バイクのDCT。 ていうかホンダのDCTですが。

画像

新車 | 新車168閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

ID非公開

2021/4/14 4:41

故障箇所を増やすほど修理に来る回数が増えて、金儲けできるってことですね。 部品点数が増えるほど修理する箇所が増えますね。 キャブよりFIの方がエンジンはOHしてもキレイなことが多いので、FIは恩恵がありますが、バイクでDCTありならスクーターの方が良いかなと思うけど。

0

重量の違いからか? それともバイクは販売台数が少ないから、クレーム自体が少ないのか? どうしてなんでしょうね。 VWはリコールがあったものの、DSGを使い続けているし… メーカーに聞いてみないと分からないですね。

1

DCTが壊れやすいわけではなく DCTの構造上のウィークポイントと 日本の交通事情がバッティングするんです 市街地の通勤や買い物などゴー&ストップの状況での 利用が多いため、半クラッチ状態が多くなってしまい トルコンと違い『クラッチ板の磨耗がある』という DCTの弱点が露呈しやすいのです バイクは車重が軽いのもそうですし 交通機関としての特性上、ゴー&ストップでの運用も 少ないですから、DCTのデメリットは出現しにくいです

1人がナイス!しています