ID非公開

2021/4/13 1:16

1212回答

結婚式の交通費について

結婚421閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

14

14人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たしかにわたしが拝見していたものは招待する側への回答ばかりでした。 招待する側はおもてなし、される側お祝いの気持ちを。 それぞれ相手を配慮する気持ちが必要ですね。 自分の考えを改めます。 正直知恵袋でみただけで全額が当たり前と思い込んでいましたが、周りの人達に聞くと、最近は友人同士であれば一律一万やホテル代だけや半額とかが多いらしく周りと比べると割と頂けた方なんだと感じました。頂けただけで感謝します

その他の回答(11件)

1

分かりますよ、でも結構そういう常識みたいなものはズレがあるんだなと思いました。 式って、受付や挨拶、乾杯、2次会などするとお礼をしてくれる夫婦もいれば、交通費、宿泊費をちゃんとしてくれる人もいます。でもなしもいます。 あとあと大人の付き合いになれば関係性は薄れてくると思います。 それでも気にならない人同士がつるみ、気になる人はつるまなくなる。 2万でも貰えてよかったと思う方がストレスにはいいかと。

1人がナイス!しています

1

最近はゼクシィや式場でもお車代は半分が主流みたいな事を言ってますからね〜 ご友人は信じちゃったんでしょうね。 ゼクシィも式場も結婚式をしてもらわないと困ります。ゲストに回せる予算があるなら式場に落として欲しいのです。 あなたの考え方は間違いではないです。遠方の友人でも祝福して欲しいから招待するのです。だから交通費全額は当たり前の配慮です。 しかしながらこの知恵袋ではお車代全額は当たり前という考え方が多いはんめ、雑誌や式場案内では今や当たり前ではないという情報もあります。 つまり良くも悪くも多くの情報から判断し、あなたのようにカツカツであれば事前に確認する事も必要になります。 ただ、個人的にはご友人が満額出せないなら事前に伝えた上で招待すべきだと思います。

1人がナイス!しています

2

そもそも勝手にお車代を貰える前提で出席するからそうなります。 お車代が出るのが当たり前だとしても、満額かどうかは地域や家族の考え方で変わります。 知恵袋で得た情報で満額出ると思い込んだのは良くないですね、私なら出ない前提で出席します。

2人がナイス!しています

2

当たり前のことですが、遠方より式に来た頂いたかたにお車代を出すのは当然ですし、ケチるようなことがあってもいけません。 あなたがどこから来て、どのくらいの交通費がかかるのかご友人が知らなければ仕方がないかもしれませんが、そうでないならちょっと非常識ですね。 今後はお付き合いを辞めるか、辞めないにしてもそこそこの付き合いにしたほうがいいと思います。

2人がナイス!しています

6

>知恵袋で得た情報によると きちんと読み理解していない故の結果だと思います。情報を都合良く解釈したのですね。御車代やマナーは立場により変わる事もきちんと説明している回答もあります。招待する側の立場でしたら遠方からのゲストには交通費宿泊費全額負担がマナーでそれができないなら呼ばない。 もしくは事前にそれができないことを知らせるのがマナーでしょうが貴方は出席する側の立場です。出席する側でしたら交通費が自腹でも出席したい人の結婚式のみ出席すべきです。 >事前に2万円しか貰えないとわかっていればご祝儀を減らすこともできたのにそれもさせて貰えず、不満な気持ちがあります。 御車代の有無でご祝儀を増減しないのは常識です。貴方の考え方は非常識と言えます。友達の行為は非常識と感じたわけですから貴方が結婚式をされる際にはゲストには常識的な対応をされて下さい。

6人がナイス!しています