回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/13 1:23

55回答

ハウスクリーニング後の汚れについて

画像
補足

既に契約書は書いています。 しかし鍵はまだ貰っておらず、現在入居はしていません。

掃除 | 賃貸物件59閲覧

回答(5件)

0

まず、激落ちくんとかで落ちそうですがね。 ハウスクリーニングについて、家の話で恐縮ですが、 大家やっていまして、以前の管理のクリーニング業者は、 とても綺麗にクリーニングをして頂けていました。 管理会社を変えた後に初めて入ったクリーニング業者がかなり いい加減でお風呂場もキッチンの流し台も綺麗になっていませんでした。 (管理会社にはクリーニング済の連絡がいっていたようです) 勿論管理会社に写真を見せ怒りましたが、同じ業者は信用できないので 自分(大家)が掃除して綺麗にしました。 大家だから謝りましたが、入居者だったら質問者さんのような対応だった のかもしれません。 こんなこともあるのでその管理会社もいい加減な気がします。 もし、入居をしたいと思うのでしたら、再度クリーニングをしたら 入居したいと言ってもいいと思います。 (入居希望の方で○○して貰えたら入居したいという方はいますよ) ご参考になれば。

ID非公開

質問者2021/4/13 14:20

いい加減な管理会社だと適当なクリーニングで終わらせることがあるんですね。 契約前に管理会社と交渉してみればよかったです。 実はもう契約書を書いてしまっています(鍵はまだ貰っていません) この場合はやはり自費でなんとかするしかないですよね?

0

スチームくらいで落ちそうですけどね。 まだ契約していないなら、「もう少しキッチンとか綺麗だったら決めるんですけどねぇ」 とか言ってみたら良いかと。 但し、キッチンだけが問題だった場合で、綺麗になったら契約する気があるならです。 クリーニングがどうとかでなく、現状不満があるなら伝えてみるのも手です。 相手が「無理です」と言うなら、これ以上清掃する意思が無いことが見て取れますので、その点も踏まえて契約を検討すれば良いだけですね。 正直、契約者と家主はある意味対等です。 嫌なら、検討からはずすしかないですよ。

ID非公開

質問者2021/4/13 11:10

不動産屋に「これはこのままになります」と言われたので最初は目をつぶってました。 それ以外は気に入ってたので、他の人に取られてしまうことを恐れて特に交渉することなく契約を交わしてしまいました。 まだ入居はしていないのですが、後からやはり気になってきまして。 入居前と言えども、すでに契約を交わしてしまった場合は管理会社との交渉の余地はなくなりましたか? 無理なら最悪自腹でも綺麗にしたいと思ってます。

0

たぶん樹脂素材だと思うのですが、汚れの原因は色々で、茶渋、空き缶などを置いていた錆び、焦げ、などが考えられます。 そうなら、まず塩素系の漂白剤をそのまま塗ってしばらく置いて見る、変化が無ければ水拭きをキチンとしてから、お酢で同じことをしてみることです。 これでダメなら表面は少し艶は無くなりますがメラミンスポンジで擦るかです。 まあ、大抵は漂白剤で薄くなると思うのですが、焼け焦げだと厳しいかなと。

ID非公開

質問者2021/4/13 10:56

詳しく説明して下さりありがとうございます。 是非試してみたいです。

0

ハウスクリーニングでの標準清掃というのは、一般の家庭の最上級の掃除をすることであって、それ以上の特殊作業は出来ないか、もしくはオプションとなります。ですから出来ないという意味ではないです。対象外ということです。つまりは、借り主が普段される定期清掃以上のことはしてもらえないです。おそらくは普段定期清掃をされていれば、その様にならなかった汚れではないでしょうか。それともともと賃貸は現状渡しですから、入居時の清掃は入居された借り主の仕事ですから、クリーニングは出来るところまでとなります。今回の場合は、大家さん側にしっかり清掃をしてもらいたいという場合は、キッチンの天板の汚れがクリーニングで取れることを入居条件にされればよかったと思います。大家さんには清掃の義務というのはもともとないですので。

この返信は削除されました

0

材質は石でしたか? 石なら取れないです。

ID非公開

質問者2021/4/13 1:39

直接触ったわけじゃないんですが石ではないと思います。 石でなければ取れますか? それからこの汚れの正体は何でしょうか?

画像