回答受付が終了しました

普段、電子ピアノで練習しているか、グランドピアノで練習しているかというのは ピアノの先生なら初見で分かりますか?

回答(5件)

0

そもそも「ピアノを弾く」という行為そのものが十人十色になるものなんだから、 初見で何もかも判るわけがありません。 「判る」という人は、「王様は裸だ」と言えずに精通者を装っているだけでしょう。

0

>ピアノの先生なら初見で分かりますか? ソナチネくらいになると違いを感じると思います >アップライトと電子ピアノだとあまり変わりませんか? 違い出ますね アップライトの方がやはり電子よりもよいです 上級になったらグランドで練習して音の鳴り方、反響してきた音 などを感じながら音を重ねる作業をするので、 グランドはそれがやりやすいんですよね という感じです 商売の為だけに、楽器店のピアノの先生は楽器をすすめないですが かといって、皆さんが上手になるまでピアノを習うわけではないので 難しいところですね

1

一番下の回答者同様にわかりますぅ ある程度以上のレベルになると違いは顕著ですね 響かせ方の部分なんかは・・・電子ピアノは勝手に響いてくれるんですが グランドだとちゃんと指先で奏でる弾き方が身に付いてないとデッドな感じでプスンと音が切れてしまう、そこらを操る技術が身に付いている人と付いていない人の違い アップと電子はどうかはよくわかりませんが アップとグランドはわかりますね、アップで練習してきた人は全域でタッチが荒っぽい人が多い、あぁこの人ずっとアップやってたんかなってわかりますぅ

1人がナイス!しています