中学受験 算数です!答えは、2.4×10+6×8÷2×四分の三で42cm2です。2.4×(10十6+8 )ではない理由が分かりません。助けてください!

画像

中学受験30閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明していただき感謝しています!子どもに指導しました!

お礼日時:4/17 12:31

その他の回答(1件)

1

私の考え違いだったらすみませんが、 写真にみえる作図のアトからして、 求める範囲を誤っておいでではないでしょうか Qが三角形の周上を1周し、 その間ずっと「PがQより上方にある」というので、 求める図は、私が添付する画像の右側になり、 (10+6+8)*2.4とはいかないかと思います 範囲は正しく考えていて、 そことは違う部分で詰まっていたならすみません

画像

1人がナイス!しています