旦那が毎日仕事から疲れて帰ってきます。 仕事の愚痴を言うタイプではないので、帰ってきても疲れ果てて無言。

家族関係の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

コメントありがとうございます。 3月に異動が決まってから1ヶ月半程このような状態です。一過性のものな気がしますが、毎日一緒にいる身としては一刻も早く元に戻って欲しいです。 そんなに辛いなら辞めてもいいよ。と言ったりしますが、今私が妊娠中のため現実的には難しいです。 たしかに仰る通り自分の考え方に合わせろという気持ちありました。理解するっていうことは難しいですね。。。 努力します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に色々と教えていただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答(8件)

0

うちは愚痴を家で言うタイプです。 私も共感して嫌いな上司のあだ名付けたりして二人で笑ってます。 なので言ったあとはスッキリしてるようです。 質問者さんところは態度で現わしてるようですね・・。 夫婦なので何でも話せる雰囲気作ってあげたら良いと思います。

コメントありがとうございます。 何でも話せる雰囲気、、、。 私も真似してぜひ作りたいです。 どうやったら作れるのか教えてほしいです。。。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

あなたの性格から来ていませんか?

コメントありがとうございます。 すみません、私の理解力不足で、仰ってる意味が分からないです。 私の性格が、どこにどう影響されているというアドバイスなのでしょうか?

0

旦那さんに仕事忙しそうだけど大丈夫?とか聞いてみてらどうです。 仮に旦那さんが友達少なくて周りに話し相手がいないならばあなたがその聞き役をするしかないと思うので家に仕事のことは持ち帰ってくるなとなっても旦那さんの周りの環境にもよりますよ。 ほんとうに悩んでいてだれにも相談できないというならば思い詰めてるのかもしれないからあなたがサポートやささえるしかないのではないでしょうか。

コメントありがとうございます。 シンプルですが、大丈夫?と心配してあげるのが一番かもしれないですね。 今晩早速言ってみます。ありがとうございます。

0

主様がいい奥様だからそう感じるのですね。 仕事の話しはお互いされないのでしょうか? 仕事の話しはされない方も多いようですが、話を聞いて上げるだけでも向かい合う時間になります。 聞いて行くうちに少しは心が軽くなるアドバイスや励ましが出来る様になるはずです。 夫婦はそうして成長するものではないでしょうか。 いい奥様を続けて上げて下さい。

コメントありがとうございます。 仕事の話は多くはないですが、お互いします。ただ、私は営業職・彼は事務職と会社も職種も全く異なるので、共感とかはあまり求めてないですし、求められてもないです。 私としては愚痴を言ってくれた方がまだマシなのですが、彼の性格上、人に愚痴るより自分の中で消化しようとします。でも不器用で結局消化できずに今のような状態になっています。。。

0

貴方が勝手に雰囲気を過剰に感じとっているだけでは? 愚痴を言ってるわけでもないのに旦那からすればどうしようもないでしょ。 貴方自身もどんよりした雰囲気を自分は家に持ち込んでないと自分で思ってるだけで持ち込んでいるかもしれませんよ。 どうしても嫌なら旦那に家では無理してでも明るく振る舞うようお願いすれば?

コメントありがとうございます。 私は無理して明るく振る舞ってほしいわけではなく、どうすれば、根本の問題から解決するのかを相談しました。 ojdmw様はそのように旦那様or奥様に仰られてるということですか?