ID非公開

2021/4/13 6:38

77回答

昨日物損事故を起こしてしまいました。相手は怪我なく、大丈夫と警察や私に言い、私にも怪我がなくて良かったです。

補足

携帯捻挫は後から出てくるのは分かってます。しかし病院で暴れたりしてまでの診断書作成や嘘の証言をしているのが気になりました。それは問題ありませんか?

交通事故 | 法律相談175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。 通知を待ちます。

その他の回答(6件)

0

駐車場内で貴方はバック とありますが貴方は駐車場内で駐車しようとしてたのですか?そこを相手が横切って接触? もしそうなら相手に重過失があるので、人身事故になっても貴方には刑事処分も行政処分も無いです。

この返信は削除されました

0

病院で暴れたりとか何件も病院に回ったりって何故質問者様が知ってるんですか?病院に付き添ったりしたのですか? 普通救急車で運ばれたりとか相手が別の病院に行くとしても本人が行くもので事故相手まで付き添ってもらうなんてことは普通ないですし相手が1人で行くものですから診断書出してもらえないとか何件も病院に通院したとか事故の相手に知らされることも普通はないことですが。 記載内容を読んでると相手が嘘というより質問者様が嘘出鱈目をいってるように思えますが。 普通病院で暴れたら診断書書く以前に通報されて警察のお世話になると思いますよ。

ID非公開

質問者2021/4/13 18:24

通院したのは保険会社から聞きました。 物損事故で報告していたので、相手が救急車で病院に行き、人身事故に変更になったと。相手が私の保険会社に通院したから病院代を出して欲しいと連絡したそうです。そこで整形外科が2箇所あり確認したら異常なく診断書を出さなかったら大きな声で騒ぐなどをして大変だったと。出鱈目ではなく、私の保険を使うから担当から経過を聞くのは当然だと思いますが。人身事故になったのだから怪我はどうなのかとか色々確認しますよね。

0

診断書が出ている時点で、人身事故扱いになります。その点については、診断書自体に疑いがあるとして、訴訟するしかありません。 軽度の人身事故では、他に違反がなければ、免停にもなりません。

1

なっている状況は経験があります。ただし、被害者側が診断書を提出してしまえば、人身に切り替わってしまいますし、多少時間が空いても、警察署は診断書を受け付けますので、なってしまうとどうにもなりません。 >これは保険金目当ての詐欺行為にならないのですか?また点数は何点で >罰金はありますか? 任意保険の契約形態にもよるのでしょうが、軽度のものであれば、物損事故でも、対人補償が適用できる場合があります。保険会社の方で、そのあたりの柔軟な対応ができなかったか、対応方法が悪くて相手の気分を害してしまったのかもしれません。通院ではなく入院が必要とでもならないと、詐欺行為というには、ちょっと違うように思います。 おそらく、前歴なければ、免許停止30日、罰金はないと思います。実際に結果が出てみないと、なんとも言えないところではありますが。

1人がナイス!しています

0

時間置いてから痛くなる事もよくあり詐欺にはならないです。 人身になれば点数も引かれます。