お葬式で黒マスクをしていくのは非常識ですか?? 普通の白マスクにしたほうがいいですか??

画像

葬儀 | 冠婚葬祭209閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

結婚式じゃ非常識な何て言われるかもです。 お葬式なら皆さん黒の喪服ですからいいんじゃな~~イ?

2

少し前までは、マスク=白でした。 ひどく咳が出るなどの人が葬儀に参列する際に普通に白いマスクをつけていました。 が、コロナでマスクを日常着用するようになり、ファッションを楽しむ意味合いもあって色々なマスクが世の中に出回っています。 喪服=黒=マスクも黒 そう思われている方も今後増えてくるでしょう。 ただし、年配者目線でみると黒いマスクはあまり印象が良くないように思われますので、黒いマスクで参列し、念のため白いマスクも持参しておき、周囲の様子でそっと付け替えてみてはいかがでしょうか?

1

黒でも白でもして行けば問題無いでしょう。余り派手な模様や絵などが描いてあるのは避けた方が良いと思います。

1人がナイス!しています

2

マスクの色まで礼儀上決まりは、ありません。

0

少し前に葬儀の際はマスクも黒でないとなどという変な決まりを作っている人もいましたね。黒でも白でもいいと思いますが、他人の目が気になるようなら白の不織布をしていくのが一番無難だと思います。