テレビの倍速駆動について

テレビ、DVD、ホームシアター26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日、家族全員で家電量販店(エディオン→ジョーシン→ヤマダ電機→ケーズデンキ)に見に行って、最終的にはシャープの4T-C60CN1に決めました。結局は嫁が大きいのが欲しくなり、店員さんイチオシの製品を嫁が納得して買うことが出来たので、自分は何も意見出せずです(まあ仕事でテレビ見る暇ないが…) ケーズデンキで税込110000円の5年保証付きです。 いろいろアドバイス頂きありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

倍速駆動は必須だと思います。 倍速駆動無しのテレビは、映ってる物が動くと急に解像度が落ちて物が見えなくなってビックリします。 倍速駆動無しを買って後悔して買い替えた経験があるので、倍速、出来れば4倍速をお勧めします。 <液晶の残像> 液晶ディスプレイは画面表示が次の映像が来るまでべたーっと同じ映像を表示します。こうなると、人間の目の特性上、新しい画面の直前まで古い映像が映っているので、目の残像の影響で新旧画面が同時に目・脳に入り、残像となって見えます。 <ブラウン管> ブラウン管テレビでは、実は光っているのは画面の極1部が超明るく光っていて、他の部分は真っ暗。多少残光性の蛍光体を使ってはいたけど、それでも液晶に比べたらインパルス型表示器。 <プラズマ> これに似ていたのはプラズマテレビだが、液晶の前に絶滅した。 <有機EL> 今は液晶か有機ELの2択。しかし、有機ELだって液晶の一部。専用バックライトが個々の液晶の後ろにあるだけで、放置すれば液晶同様残像が出る。 <ブランキング> 簡単なのはバックライトを一瞬消す。ブランキング方式。 これはブラウン管に似ている。 消す事で暗くなるが、残像は軽減出来る。 <新しい中間画像を作る> 演算で今の画像と次の画像から高精度に予測して中間の画像を作って挿入する。これで残像は軽減する。たまに失敗してへんな画像になる事もある。 <実際は> 中間画像を作り、かつリアル画像と中間画像の間で一瞬真っ黒ブランキング挿入。これで残像はだいぶ軽減できる。 2倍もしくは4倍速を買いましょう。 テロップが右から左へスクロールする画面が残像が起きやすく、残像で文字は全く読めません。 読めないテレビってテレビなの???

画像

家電量販店でも倍速ありとなしの差を比べたら分かりやすかったのは事実です。ただ甘いかもですが、50型や43型見たいな、そんなに画面が大きく無いから、そこまでは差が無いかなっていう思いもあります。前のテレビが12年使ったので、次のテレビも10年って考えると倍速なしで10年…辛いかな…

0

倍速機能が無いものを買う方が後悔すると思いますよ 私の唯一の悔やんでいることは26インチ唯一の倍速機能付きのTH-26LX75を手放したことですから 今は中古を探してますが、なかなかもう無い

26インチに倍速付きなんて過去にあったのですね(笑)倍速付きを買ったことないので、なんとも言えませんが、倍速付きは予算との闘いになります。 今新しいブラビアが発表されたので、古いモデルを値引き交渉してみようと考えてます。