荷物の積み下ろしで5分以上車を止めることは、例え運転手がすぐに運転できる状況であったとしても駐車となりますよね?

運転免許34閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます!ということは、自動車のそばを離れずとも10分間車を止めていたことは駐車と認定されるが、3.5メートルの余地が確保できない場合の事例においては例外的に違反とはならない。という理解でよいのでしょうか、、?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました!ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

駐車と停車の違いを理解できれば分かります 駐車を大雑把に言えば車が連続して停車する事です。 (但し人の乗り降りと5分以内の荷物の積み卸しは 駐車とはなりません) 駐車となる行為 時間に関係無くまた運転者が運転席にいるいないに関係無く 荷待ち。客待ち。5分を超える荷物の積み卸し 携帯電話に出る為の停車 以上の事を踏まえて質問の回答はxと言う事です。 極端な話として 携帯電話に出るため路肩に車を止めると例え1分以内でも 駐車となります。 逆に人の乗り降りの為に時間に関係なく同じ場所に継続して止めても停車であり駐車にはならないと言う事です。

0

荷物の積み下ろしで5分以上車を止めることは、例え運転手がすぐに運転できる状況であったとしても駐車となりますよね?

画像

すぐに運転できる状況であれば何分車を停車させても駐車にならないということでしょうか?となると、5分を超える荷物の積み下ろしが駐車になるという教科書上の文言が矛盾しないでしょうか、、、?