新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/13 10:31

1313回答

義母への言い訳のネタがなくなりました。

補足

たくさんのご回答、本当にありがとうございます。嬉しいです。 そうなんです。 いつも緊急でない要件なんです。 ここのところ義母からの電話には出ず、掛け直しもせず、しばらくしてからラインで「電話すみませんでした。買い物へ行ってました。何かあったんですか?」と送っていました。 すると、 必ず!!!!!すぐに!!!! また電話が来るんです。 嫁からラインが来た=今スマホを持っているから電話に出られる とでも思っているのかと。。 義母のことは嫌いではありませんし、嫌われてもいなさそうですが、うんざりです。 適度な距離を作りたいです。 旦那さんの協力は…怪しいです。(泣)

家族関係の悩み349閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

適当な理由を見つけても上記のような認識からの 電話攻勢ならば構わずかけ続けるでしょうし すぐネタ切れになります 向うの真意を考えて動くようにした方がいいでしょう 実際、旦那さんもその辺義母から言われてるが 状況から言えない、言わないのかも知れません (そこは推測ですから旦那さんに問い詰めない方がいいでしょう)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いただいた回答、全て勉強になりました! これからはいい距離感や自分の意志も大事にしていきます。 全員の方をBAにしたかったのですが、何度もやり取りしてくださったので、僭越ながら選ばせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答(12件)

1

さすがにウザいですね。折り返しの電話には出ないように心に決めましょう。嫌な嫁扱いされて結構!雑談と見せかけたサグリの相手するほどの時間はありません。そのうち相手にされてないことに気付いてかけてこなくなると思いますよ。私は距離をとった途端に義母が優しくなってきてある程度のいい距離感で付き合えるようになりました。頑張ってください!

1人がナイス!しています

0

旦那さんの協力してもらわないと、解決出来ないのでは? 旦那さんに、 週1で電話がきて30分以上話が続く。貴方は、私の父親が週一回電話してきて、昔話などて緊急でない話を30分以上されたら、どう思う? と言われては?義母さんに、電話を嫁にするな、とキツく言ってもらう。で、義母さんにも分かってもらう為にも、電話を取らない。 趣味を始めたから、 友達と出掛けてるから、 買い物してたから、 理由は色々あるものの、電話はくるでしょう? 電話は息子さんにお願いしますね、と言って、主様は取らない。 義母さんは暇で寂しいのでしょうが、暇つぶしに嫁を使われたらたまらない。

0

そこまでの義母ファースト感?自分奴隷感?を、わざわざ自分から作ることはないんじゃないんですかね。まず「義母からの電話を取らないことは悪」っていう不思議な固定概念は取っ払って良いと思います。あちらが親しき中にもの一線が引けないなら、自分で引くしかないと思います。 私の場合、ですが。 都合が悪い時に電話が来たら、義母じゃなくてもまず取らない。相手が急ぎならまた電話が来たり、留守電を残すでしょうから、そうでないなら放置です。自分の用事が終わり、電話がしたくなった時・できる時にします。 掛け直すときも、今日はバタバタしていて失礼しました、程度しか伝えません。何してたの?と聞かれても、色々あってとだけ伝え、すぐに話題を変えちゃいます。電話をする前に一息ついて、こんな風に話を持っていこうかな、とイメトレしたり、現実的な作戦を練ると良いかと思います。 介護の話などは、「心配ですよね、私の両親も〜」と嘘も方便で適当に同調して、「心配されていたことを(夫)さんに話しておきます。じゃおやすみなさい」って切っちゃいます。夫には要約して、こういう対応にしておいたからあとはよろしく、って伝えます。私は夫と義母の連絡係で、本気で話を聞いたり義母をなだめるのは夫の仕事だと思ってます。相談者さんもその認識を夫婦間で統一することをお勧めします。 これでも私、義母のことは大好きですし仲は良いんですよ(義母がそう思っているかは不明)。そういう一定の距離があるからで、相手に入り込ませてないからだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

めんっっっどくさいねそれ、、、ストレスになるわ、、、

0

マナーモードにしてるので気付きませんでした スマホ壊れてました 家事してました 義母からの着信画面を見ただけでストレスですよね、わかります。 私は仕事してますが、仕事してても休みの曜日を狙ってかけてくるので、なかなか仕事を言い訳にできません(笑) 最近はうっとうしいので、休みの曜日は決まってますが「最近は曜日がバラバラなんですよ~」と言って、休みが不定期なことにしました(笑) 私は折り返ししませんよ、メールします。 「すみません仕事から今帰りました。今からお風呂に入ります」とか、「すみません今気が付きました!今からごはん作ります」とか、絶対に「今から◯◯するから電話出られませんよ」とバリアを張ります! そしたらメールで用事(しかもたいしたことない)を言ってきますよ。 「◯◯を郵送したのでまたポスト気にしといてください」とかです。 言われんでもポストくらい毎日見てるわ!と思います。 99%、その連絡いるか?と思う、しょーもない内容です。 ほんと、息子にかけろよと思います。 いちいちなんでもかんでも私に連絡してきます。 しかも、あちらは、かけ放題じゃなく通話料がかかるので「かけ直してきて~」と言われます。 なので私も5分だけ無料のプランにして「すみません私も通話料かかるんです~」と言って早めに切るようにしました(笑)