ID非公開

2021/4/13 11:08

33回答

親の私が家庭学習に疲れ。 小3の男子がいます。 1、2年の時の家庭学習は ドリルとネットプリント で簡単に済ませてきました。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/14 22:30

ありがとうございます。 Sマイルゼミのパンフレットを見ては我が子にどうだろう?となかなか決断出来ずにおります。

その他の回答(2件)

0

うちの近所の個人塾だと、まさに、お書きの内容のことを、臨機応変に対応してくれます。時間も、空いていれば何時でもいいよとか。週一の契約だけど、自習しに来ていいよとか。 塾の課題でなくても、例えばチャレンジなども一緒に持っていき、「これとあれを何曜日で、それは次で…」相談に乗ってくれたり。本人の意欲、力などがじゅうぶんなら、先取りをどんどんさせてくれたり。 とにかく、なんでも相談すれば、もちろんできる範囲でですが、希望に沿うように考えてくれます。 知り合いの男の子は、そんな風に、全て塾にお任せして、ママは結果を聞くだけにしているみたいです。かといって放置ではなく、ママと先生は、きちんと情報を共有してます。基本、宿題は真面目に取り組みますし、物覚えもいいんですが、ママだと喧嘩になると言うのがネックだそうで。お互い笑顔になれるやり方が一番ですものね。 たぶん、今は、探すとあちこちに、個人経営の塾があります。個人なので、オーナーさん(塾長)がOKをだせば、なんでもありなわけで(笑)。なので、千差万別です。テキスト通りのところも、臨機応変のところも、あります。たくさんリサーチしてみること…でしょうか。いかんせん、地域に根差してるところばかりなので、違う学区になってしまうと、もう、ここでやってますよ!と言えないので…。

ID非公開

質問者2021/4/14 22:31

なんと素敵な塾なのでしょうか。 とても理想です。 個人経営の塾も探してみます。 ありがとうございます。

2

公文で良いのでは? 私の子供は小学4年の12月まで行かせました。 国、数については高校受験レベルまでになりました。 中学受験専門塾に4年生から行きましたけど 入塾テストで最高レベルクラスに入れて、そのまま6年生まで 最高レベルクラスを保ち、灘中に合格しました。 親が勉強を教えることも、ましてや勉強せよなんて言ったことは 一度も無く、食事等健康管理だけ気を付けてました。 中高とも塾には行きましたけど、自分自身で自由勝手に勉強し 京大の医の医に現役で合格しました。 小学校の低学年より学習する習慣と達成可能な目標を 持つことが大切だと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/14 22:26

素晴らしいですね!! 公文は一年生の時に体験に通いましたが、宿題の多さにストライキでした。 3年生からでも、まだ間に合いますか? 基本、計算のイメージですが、図形や文章問題系はやはり家で鍛えられたのでしょうか。 低学年は学習習慣と達成可能な目標設定ですね!大変参考になります。