ID非公開

2021/4/13 11:30

33回答

ピアノを12年間習っている女子高生です。 私の通っているピアノ教室は発表会が生徒数が少なく、発表会も今までほとんど行ったことがないので人生で小一と中一しか人前で演奏したことがないです。 続けてても正直意味

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

ピアノは、お母さんの夢なんだろうね。 私は、習ってないけれども ピアノを弾きます。 12年習うと 今何を弾いていますか?

0

ID非公開

2021/4/13 12:02

はい、いいです。無理しないでレッスンはやめましょう。ご自分の精神的負担やエネルギー、時間や費用を他に向けましょう。自分の娘がピアノを習っているということで、自己満足を得ているように感じてしまいますが、思っててもなかなか出来ないこともあるのかもしれません。 人前で演奏を披露することで得られることもあるのかもしれませんが、ピアノを弾くのが楽しければ良しです。街角ピアノ、駅ピアノや空港ピアノとか、 BSテレビやYouTubeで見たことあるかも知れませんが、そこで見られるのは、上手い下手ではなくて、単に楽しみのために弾いてるのが伝わってくる人が多くいます。質問者さんも、どうしても人前で弾きたい欲求が起きた時には、どこかに街角ピアノがないか探して出して弾いても良いでしょう。 ピアノを12年間続けてどの程度まで演奏が出来るのか分かりませんが、今後のピアノとの関わりは、それなりに自分で弾きたい曲を選んで自由に楽しむことが出来る力はあるはずですし、独習でも伸ばすことも出来るでしょう。素晴らしい曲との出会いがあって、ひたすら練習することもあるかもしれません。そう考えられれば、これまでのレッスンは無駄ではありませんし、いつか親に感謝するときがあるのかもしれません。自分を取り巻く人達の行いが自分にとってネガティブなら、自分と将来の身近な人達のためにも反面教師として欲しいです。