障害年金3級です。症状悪化に伴い2級に等級を上げたいのですが主治医にストレートに話していいものかどうか?

うつ病 | 年金149閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

まずは、日常生活でどれだけ困っているかを主治医にしっかりとお伝えするべきだと思います。

1

精神障害での障害年金はとても厳しいです 同じ大学病院に通う患者さんは3級から2級を申請したいと言って申請しました 結果は該当しなかったそうです 僕は身体があるのですんなり行きました 申請の診断書を無駄にするつもりでも良いのなら申請されては如何でしょうか? ひとり暮らしだったり、働いていたり薬の量や通院実績、様々な事を見てるそうです 総合的に判断してみては如何ですか? あと2級はとても敷居が高いようですよ 3級は良いようですが ちなみにその患者さんは家族介護が必要で、車椅子で通っています デイケアにも通ってます 病名は鬱です

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

3

『私はうつだから何もやる気がない』と言いながら、年金・手当ての話になると健常者以上にアグレッシブになるうつが信じられません。 特に2級以上を目指そうとするうつはキナ臭さを感じます。 むしろ3級の方が症状軽くて嬉しいはずなのに。 ガンでステージ4を目指そうとする人が居ないのと同じです。 うつって、嘘臭いですよね?

3人がナイス!しています