5日前にネギの種を撒いたのえすけどまだ芽がでないのですよ!!何でですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

取りあえずネギの育て方は調べましたよね? ネギの種が発芽しな理由ですが ネギの種の発芽率は75%です。 全て完璧にやってこのくらいです。 種は乾燥を嫌い発芽するまでは常に土を湿らせておかないと発芽率は下がります。 種は上にかけた土の隙間から漏れ光が僅かに当たるような環境が好きで土を浅くかけるのがコツです。 種は1粒ずつ蒔くより数粒ずつ、出来れば筋蒔きにすると発芽し易く発芽後の新芽もスクスク育ちます。 ここで大きな矛盾が出て日に当たるほど浅く蒔けば土は直ぐに乾燥するのに常に土を湿らせておかないといけない事になります。 このため種を蒔いたら水をたっぷり土に染み込ませて不織布をベタがけしてまた水をかけます。 不織布は常に湿った状態にするのがコツです。 種は気温の影響を受けやすく発芽までの日数は暖かいと1週間、肌寒いと2~3週間かかります。 この期間は土を乾かしてはいけません。 私も昨年10月に初めて長ネギの種を蒔きました。 草取りをしなくて良いようにマルチシートをかけた広めの畝を作りマルチに直径1センチの穴を3センチ間隔で空け種を1粒ずつ落としてプランター栽培用の土をパラパラとかけました。 穴は1列が200穴で5列作ったので1000穴を空け種を蒔いて土をかけるだけで丸4日かかりました。 種が半分残ったので小さな畝を作り前述の超浅の筋蒔きで蒔き不織布をかけました。 どちらもたっぷり水をやりましたが秋野菜の世話が忙しく畑だから大丈夫だろうと安易に考えその後は水やりはしませんでした。 結果はマルチシートの方は5割ぐらい発芽しました。 筋蒔きして不織布の方は2割ぐらいの発芽でした。 発芽したので不織布を外したら1週間ぐらいで雑草がびっしり生えて来て長ネギの根を傷めないように1日がかりで草取りをしました。 そして冬が来て長ネギの苗は2メートルの雪の下になりました。 雪が溶けたらマルチシートの穴から7割程度の芽が伸びて来てスクスク育っています。 何故か秋に芽を出さなかった種からも発芽したようです。 筋蒔きして不織布した畝は2本だけ長ネギが発芽しました。 種からは発芽しているので冬を越した球根から発芽するはずですが雑草を抜いた時に根を傷めた可能性が高いのと気温が低くまだ発芽出来ないでいるのも多少は居ると思います。 ネットで「長ネギの育て方」で検索すると種から育てる説明が無く苗から育てる説明からスタートするサイトが半分くらいなのを不思議に思っていましたが長ネギを種から育てるのは難易度がかなり高い事を実感しました。 質問者さん、発芽しなかったらまた種蒔きからチャレンジして下さい。 どうせなら何種類が試してみると良いと思います。 長ネギ農家さんの苗箱の写真を見ましたが稲の苗箱のようにビッシリと長ネギが並んでいました。 その育て方を調べましたが未だに解決していません。 少なくとも発芽率75%の生え方では無かったです。

0

2月15日にホワイトスター、 3月2日にホワイトタイガーを蒔いて、 今は、2品種とも発芽しています。 11月に バスアミド と、透明マルチで苗床の土壌処理して、 (バスアミドの使用量は、1㎏で13平米) 播種10日以上前から透明マルチを剥がしガス抜きします。 コーティング種子1瓶5000粒で苗床4条蒔きの場合、 幅90㎝で4条蒔きすると、苗床の長さは25mになります。 (苗床の広さはおおよそ25平米の準備) ケイフンと、少量の化成肥料と、少量のアズミンで土づくりして、 バスアミドのガス抜きを兼ねて耕耘し播種の準備します、 4条蒔きなら、条間15㎝で、1㎝蒔きします。 三角鍬で見た目3㎝の溝を切り、深さ1㎝で種蒔きして、 ジョレン鍬を押して土を被せながら苗床を均します、 この苗床の上に、 苗床の地面が隠れるまで多めにバーク堆肥を乗せて、 この上から遮光ネットをべた掛けで被せて遮光します。 遮光ネットですよ、寒冷紗では無く、遮光ネットですよ! (寒冷紗を使うと、剥がすときに双葉が絡んで苗が消えます) 品種と播種日は2行目に書いています。 他の品種は、知らぬ。 カタカナが苦手な人の覚え方 バスアミド:バスアミド、バスアミ、バス(の窓が)網戸

今日は、秋蒔きの夏取り長ネギを定植しています。 4月特有の葉っぱの先に出たネギ坊主は、 天ぷらにすれば美味いです。 秋蒔きは11月頃なので、 バス網戸の苗床処理は9月になります。

0

今の時期だと気温が低いので発芽に1週間ほどかかります。 また、ネギは嫌光性なので、覆土が足らないと光が当たって発芽しにくくなります。かといって深く埋めてしまうとやはり発芽しにくくなります。 発芽直後に土が乾くと枯れてしまいますので恒に湿っている必要があります。 種が正常ならとりあえず10日ほどは様子を見てください。