認知症の祖母がいる女子大学生です。 地元から離れたところで一人暮らしをしています。

家族関係の悩み | 福祉、介護68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 先日地元に帰った際、祖母と会ったのですが、完全に私のことを忘れてしまっていました。 孫だと言っても分かって貰えず、名前を出してもわかって貰えませんでした。 現実は辛いですね。 でも、現実を受け入れていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

電話を掛けるのは、いいですよ。 でも、施設として対応してもらえるかを、事前に施設と相談なさってください。 電話をかけるということは、施設の電話に掛けるのですよね? 祖母が個人で持っている携帯にかけるのですか? いずれにしましても、電話の取次ぎで、電話中はスタッフが一人つく必要があります。 私の家族も入所中ですが、コロナ禍で面会できないので、LINEのビデオ通話です。 これは、日時を予約して、週に1回15分限りとなっています。 入所者の人数が多いので、頻回には電話対応がでいないからです。 祖母の入所のキーパーソンは、家族のどなたですか? 施設とやり取りをしている方のことです。 その方へまず聞いてください。

1

元介護士です。認知症の方は、新しい記憶は覚えられませんけど。 昔のことは、きちんと覚えていますよ。 だから、心配せずに電話をかけて良いと思います。 もし、おばあ様の記憶が、あなたが中学生のままなら、 それに合わせてお話をしてあげる。 ただ、それで良いのです。 ちなみに、お話をすると脳をよく使います。 リハビリになりますので、遠慮なくお話して下さい。 これから、おばあ様との思い出たくさん作って下さいね。 私なら、普通に電話をかけますよ。 おばあさま、お大事になさって下さいね。

1人がナイス!しています

0

中学生のあなたからの電話なら分かるんじゃない? おばあちゃんの会話に合わせて、あなた自身中学生に戻って話しを合わせればいいのです。 認知症の人は、嘘をついていません。 でも周りは、正しいほうに訂正しようとしたり、説明したりしがちです。 本人は混乱し分かってもらえない事を、暴言や暴力で訴えたりし始めます。 出来ればあなたは芝居をして、おばあさんの話に合わせて、普通に会話してあげてください。 電話をして話した事はきっと忘れてしまうと思います。 それでも、その時々を楽しく会話することに意味があると思って下さいね。

1

信じて貰えなくても良いのでは? 良いんですよ。貴方を知らなくても。話が通じなくても。 お互いに元気な声を聞ければそれで十分。 おばあちゃんは他に誰かと同居されているのですよね? 間に入って貰いましょ。

1人がナイス!しています

0

自分を思い出してくれないかもしれない。 それでも誰かと話せることが嬉しいと感じる人もいる かけてあげな