ID非公開

2021/4/13 13:45

44回答

ホームページのお知らせ欄を作る場合、どのように設計、プログラムしますか?

ベストアンサー

0

回答した専門家

国家資格を持ちセキュリティ対策も自信のシステムエンジニア

お問い合わせ 050-5318-6705

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ID非公開

質問者

2021/4/13 14:38

ご丁寧な回答ありがとうございました。 クライアントさんがどうもプログラム(とかその編集だとか)に壁をかなり感じているようで色々考えていました。そこで身近なものでエクセルが思いついたのですがおっしゃる通り重いと考えられますよね… 月額保守なんかでこちらが依頼を受けてアップを続けるというのもアリかと思ったのですが、どうやら一括で終えるという方向だそうで方法を考える必要が出てきて質問いたしました。 長文かつ駄文ですが、とても良い回答をありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

更新がなるべく簡単になるように、且つ古いものも見れるように作っています。 1.トップページに最新の、重要なもののタイトルを数件置きます。 http://uchiyama-jichikai.yukiosato.com/ (コロナウイルス情報、の部分) 2.別ページにそれとダブって、過去の全部の一覧を置きます。 https://uchiyama-jichikai.yukiosato.com/corona.html (大和市:コロナワクチン専用CC(コールセンター)を開設、などがダブっています)

0

一般的にはphpスクリプトで組むことが多いです。データの保存方法は(絶対量が少なければ)テキストファイルもしくはSQLiteでいいでしょう。 さすがにお知らせのためだけにRDBMSはオーバースペックだと思います(汗 TOPページに最新から3件表示、そこにある一覧へのリンクで遷移したページでは最近から順に数十件ずつページネーションして表示・・・といったところでしょうか。 そしてエンドユーザでも編集できるように「管理画面」も用意するのが普通です(当然「ログイン」も組み込みます)。