ヴィーガンによる価値観の押し付けについて純粋に疑問があります。

動物 | 生き方、人生相談51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その通りだと思います。 考え方が自由なのはお互いに言えることなのでお互いに否定できないことですよね。 何か考えがあって押し付けてるのかと思ってましたが、確かに思考停止してるだけかもですね、残念です。

その他の回答(6件)

1

所詮、ヴィーガンなんてのは菜食の欲望にまみれ、肉嫌いを正当化しているだけだからね。だから当然、論理破綻している。動物の命をどうこう言うけど、食べているのはすでに死んでいる動物だし、それはむしろ無駄のないようにありがたくいただくということが優先課題だ。それに見向きもしないヴィーガンの方がはるかに命を軽視している。

1人がナイス!しています

菜食の欲望にまみれるのも、肉嫌いなのも良いと思うんですよ。自由だと思いますから。でもそれで肉好きを否定したり、動物の命云々言い出すのはなぜなのか純粋に疑問だったので質問しました。 無駄なく命を頂くという精神も、食べない選択をする精神もどちらも命を大事にしていると思うし正解だと思うのに、なぜか片方が間違ってるとか言われるのどうしてだろうと思うのです。

1

後段でヴィーガンだからと十把一絡げにしていないと断って起きながら、質問の本旨は「ヴィーガンによる価値観」って、意味が判りません。 ヴィーガンどうこうではなく、どんな人間にも価値観が様々で、社会性に乏しい人間もいれば、ちゃんと論理をわきまえた個人の嗜好や生き方としてやってる人間もいる・・・・それだけの話でしょ。 >動物を殺すことについて疑問を呈していることが原因だと思っています なんで多種多様だって判っているのに、こんな決めつけしてるのでしょうか。 プラントベースでの栄養獲得をモットーとする、多くのヴィーガンは無視ですか。 >野菜を食べている状況が私には矛盾に思えて仕方がありません なお、私は肉が大好き人間で、釣りをして娯楽で生物を痛めつけ時には殺しますし、鯨肉も大好物という人間ですけど、こんな私でも自然相への介入のの軽減から野菜をなるべく選ぶようにもしていますし、持続可能性のある食料構造として、なるべくプラントベースでやっていこうとも思ってますけど、あなたからすればヴィーガンも私も同じ矩にあるわけで、矛盾してるってことですねえ。 でも、なるべく野菜生活、できれば野菜を選ぶって、そんなに矛盾ですかねえ。 (「いや違う」と、私を相対化できるのであれば、当然、ヴィーガンへの評価も相対化できるはずですよね)

>>なんで多種多様だって判っているのに、こんな決めつけしてるのでしょうか。 プラントベースでの栄養獲得をモットーとする、多くのヴィーガンは無視ですか。 あのですね。わざわざ価値観の押し付けをするヴィーガンと限定したうえで質問していますし、健康目的のヴィーガンもいると理解している、押し付けをしない人もいるとわざわざ書いてあります。あなたが勝手に質問文を無視しているだけです。にほんごよめますか?わからなければすみません。 >>持続可能性のある食料構造として、なるべくプラントベースでやっていこうとも思ってますけど、なるべく野菜生活、できれば野菜を選ぶ。 この質問文で私が知りたいのはここだけです。それ以外は論点ずらしであなたが勝手に私がヴィーガンを否定的と決めつけて講釈垂れてるだけなので落ち着いてくださいね?

1

その価値観は「自分たちに都合のいい価値観」なので、何でもありですw だから苦しい言い訳に終始するか、感情むき出しに噛みついてくるかのどちらかですw

1

どんな考え方でも 表裏一体となった良い所と悪い所が ありますからね・・・ 言い出したらキリが無いですよ!