新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

高校2年の吹奏楽部員です。(長文すみません)

学校の悩み | 吹奏楽60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました(*_ _)

その他の回答(4件)

0

下の回答で楽器が勿体ないと仰っている方がいますが、そうかな?って思います。お金に余裕のある家庭なのでしょう。(ここまで質問者様への回答になっていなくて申し訳ありません。) 私的に、「ねー、本当にやめちゃうの?」と軽く言うぐらいで止めた方がいいかなあと思います。そこでその子が少しでも悩んでいたら説得してみるのも有りですが、「辞める」ときっぱり断言するのであれば、引き止めるのはやめた方がいいかなと思います。 それにしても、その子は幸せ者ですね。頑張りを見てくれて、おまけに引き止めようとしてくれる質問者様がいて。

回答ありがとうございます。 この子が裕福かは分かりませんが、確かに一理あると思います。でも、楽器を買うのが簡単だとしても、買って貰えない子がいたりこれ以降吹いてもらえない楽器のことを考えると、やっぱり少し勿体ない感じがしますね。。 無理には引き留めずに、一緒にやりたいという気持ちだけ伝えようと思います。

0

しょーもないヤツだなぁ…好きにすりゃ良いけど、楽器もったいないね。 俺なら友達でも「なんだかやってることよく分かんないね」って言っちゃいます。そもそも戻れるなら戻るつもりでいたのか、部活が辛いのかどっち?(戻るつもりだったら楽器なんか買わないと思うけどね) 怪我が治ってもクラリネットが楽しければ吹奏楽部に残っているのだとしたら、単に『辛いことから逃げたい』だけじゃん。その口実に怪我だのバレーだの使うようなヤツはロクなもんじゃないよ。 『しょーもな』って感じ。私ならそういうドン引きテンションでフェードアウトしちゃいます。好きにすれば良いけど、しょーもな。

回答ありがとうございます。 確かに、バレー部に戻る気があったなら楽器を買ったのは少し勿体ないですよね。 辛いことから逃げたいというのは私にもある事なのであまり人に言うことは出来ませんが、一緒にやりたいということだけでも伝えようと思います。

1

このご時世だから思うような活動ができていないのが 辛いのかなと思いますが、 最初は誰でも初心者です。その子もバレーをやっていたのなら それはきっとわかるはずです。 一緒に音楽やりたいことは伝えるといいのではないでしょうか。 ただ、最終的に答えを出すのは相手です。 無理に引き留めて何かあった時に「あなたが引き留めなかったらこんな思いしなくて済んだのに」と言われるとあなたもつらいでしょう。 だから、あくまでも相手の意志は尊重してあげる方がいいと思います。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 中学の時、強く引き止めてしまったことがあるので、あまりそういうことはしたくないと思っていました。一緒にやりたいということだけ伝えようと思います。

1

一緒にやりたい気持ちを伝えるのはいいと思いますけども、その子がもうやりたくないと強く言うのなら、無理に引き止めるのはお互いに不幸です。 なお、1年吹いたらもう初心者ではない…と私の高校時代は言っておりました。初心者の定義が曖昧ですけども、数年吹いても内容が伴っていなければ初心者だったりはします。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 その子は一年間で(上から目線な言い方ですが)とても上手くなっていますし、まだまだ時間もあるので、私も楽器をやっている年数は気にしなくていいと思います。でも、周りの同学年で経験者の人が多いので、プレッシャーになっているのかもしれません。 一緒にやりたいということを伝えようと思います。