慶應義塾幼稚舎出身者は留年率が高いのは本当ですか?そりゃ、お受験しかしたことない生徒が超進学校に無試験で入るようなものですから。

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

そういう慶応幼稚舎の内部のことは 石原良純がよく知ってるんじゃねえーか? 慶応幼稚舎を卒業した有名人たち。 ↓ 青井実(NHKアナウンサー、丸井創業者青井忠治の孫) 朝吹真理子(芥川賞作家、朝吹英二の玄孫) 梓真悠子(タレント、加山雄三の子) 麻生泰(麻生セメント社長、麻生太郎の弟、吉田茂の孫) 麻生巌(麻生社長、麻生泰の子) 安西祐一郎(慶應義塾塾長、工学者) 池田尊弘(学校法人創価学園主事、池田大作の子) 池端えみ(女優、加山雄三の子) 石原延啓(画家、石原慎太郎の子) 石原宏高(衆議院議員、同上) 石原良純(俳優、タレント、気象予報士、同上) 内野泰輔(フジテレビアナウンサー) 梅田晴夫(劇作家、小説家、随筆家) 梅田望夫(経営コンサルタント) 梅田みか(脚本家) 大塚雄三(歌手) 金子郁容(元慶應義塾幼稚舎長、慶應義塾大学教授) 河野明子(元テレビ朝日アナウンサー) 木村太郎(キャスター) 草野厚(慶應義塾大学教授、コメンテーター) 小林陽太郎(富士ゼロックス会長、経済同友会終身幹事) 坂村健(情報工学者、東京大学教授、TRON開発者) 櫻井翔(アイドル・嵐) 桜井美南(女優) 椎木里佳(実業家、タレント) 柴本幸(女優)) ZEEBRA(ラッパー、横井英樹の孫) 千住明(作曲家、千住鎮雄の子) 千住博(日本画家、同上) 千住真理子(ヴァイオリニスト、同上) 園原ゆかり(モデル、タレント) Taka(ONE OK ROCK・Vocal、森進一・森昌子の長男) 高野真太郎(ミュージシャン) 竹田恆和(JOC日本オリンピック委員会元会長) 竹田恒泰(評論家、竹田恆和の子) 武見敬三(参議院議員、武見太郎の子) 玉塚元一(ローソン、ロッテリア、ユニクロ社長) TAROかまやつ(歌手、元フジテレビ社員) 近田春夫(作曲家) DJ OASIS (DJ、ラッパー) 冨田勝(慶應義塾大学環境情報学部長) 友岡賛(慶應義塾大学商学部教授) 外山惠理(TBSアナウンサー)の孫) 中村壱太郎(歌舞伎役者) 中村時広(愛媛県知事) 中村紘子(ピアニスト) 中村光宏(フジテレビアナウンサー) 中山貴雄(テレビ朝日アナウンサー) 西岡信雄(大阪音楽大学学長、音楽人類学者) 二谷友里恵(元女優、実業家) 根本美緒(フリーアナウンサー、気象予報士) 一橋忠之(NHKアナウンサー) 星麻琴(NHKアナウンサー) 松岡修造(元テニス選手、タレント、小林一三の曾孫) 松任谷正隆(作曲家) 三宅恵介(テレビディレクター) 宮下啓三(慶應義塾大学法学部、帝京大学教授、独文学者) 持田昌典(ゴールドマン・サックス日本法人社長) 森泉(モデル、タレント、森英恵の孫) 森研(ファッションサイトWWD編集長、同上) 森星(モデル、タレント、同上) 森勉(ファッションデザイナー、同上) YUKA (moumoon)(歌手) 子息を幼稚舎に通わせた著名人 阿川弘之(作家) 秋元康(作詞家)・高井麻巳子(元アイドル)夫妻 麻生太郎(政治家) 安倍晋太郎(政治家) 池田大作(創価学会名誉会長) 石原慎太郎(作家・政治家) 石原伸晃(政治家) 中曽根弘文(政治家) 松野頼久(政治家) 加山雄三(俳優・歌手)・松本めぐみ(元女優)夫妻 国松彰(元プロ野球選手) 二谷英明(俳優)・白川由美(女優)夫妻 郷ひろみ(歌手)・二谷友里恵(女優)元夫妻 斉藤慶子(女優) 桜井俊(官僚) 柴俊夫(俳優)・真野響子(女優)夫妻 武見太郎(日本医師会会長) 竹田恒正(日本ゴルフ協会副会長) 竹田恆和(JOC委員長) 田中大貴(フジテレビアナウンサー) 地井武男(俳優) 千野志麻(フリーアナウンサー) 德川恒孝(徳川宗家第十八代当主、元日本郵船副社長) 原辰徳(元プロ野球選手) 藤井清孝(ルイ・ヴィトンジャパン プレジデント&CEO) 藤山雷太(福澤諭吉直系の実業家) フランキー堺(俳優) 古舘伊知郎(フリーアナウンサー) 北城恪太郎(日本IBM会長) 三木谷浩史(楽天社長) 水野正人(ミズノ社長) みのもんた(フリーアナウンサー) 三雲孝江(フリーアナウンサー) 森進一(歌手)・森昌子(歌手)元夫妻 寺島しのぶ (女優) 松岡修造(タレント・元プロテニス選手)・田口惠美子(元ニュースキャスター)夫妻 秋川雅史(歌手) 清原和博(元プロ野球選手)・清原亜希(モデル)元夫妻 ムッシュかまやつ(歌手、元ザ・スパイダース) 村西とおる(AV監督)・乃木真梨子(元AV女優)夫妻 大宅映子(ジャーナリスト) 白鵬翔(大相撲力士) 井上梅次(映画監督)・月丘夢路(女優)夫妻 沢松奈生子(元女子プロテニス選手) 山本丈晴(作曲家)・山本富士子(女優)夫妻 高峰三枝子(女優) 市川右團次 (3代目)(歌舞伎役者) 川口松太郎(作家・劇作家)・三益愛子(女優)夫妻 坂井利郎(元プロテニス選手) ウィキペデアの説明 ↓ 慶應義塾幼稚舎(けいおうぎじゅくようちしゃ)は、東京都渋谷区恵比寿にある私立小学校。 ■概説 1874年(明治7年)、福澤諭吉の高弟である和田義郎が、慶應義塾の塾生で最も幼い者数名を三田の慶應義塾構内にある自宅に寄宿させて、夫婦で教育を行った「和田塾」が幼稚舎の始まりである。 1937年(昭和12年)、福澤諭吉の別邸があった現在の広尾へ移転。谷口吉郎(文化勲章受章)と谷口吉生の父子二代にわたり校舎が設計されており、各教室への採光やグラウンドへの動線など機能的な校舎である本館は80年以上の歴史をもつ。 1999年(平成11年)に、日本の近代建築20選(DOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築)に選定されている。 日本で最も古い私立小学校の一つである。 小中高大一貫教育を通して、福澤諭吉の教えを受け継いだ教育が行われている。 入試の志願倍率は全国の私立小学校で慶應義塾横浜初等部に次ぐ高さである(2017年は10.4倍)。 140年以上の歴史をもち、各界の著名人を輩出してきた。入学試験にもみられるように学力だけでなく体育が重視され、「勉強は強制しないし、勉強は家庭の責任」を謳う、自由闊達な教育方針を旨とする。 ■教育 幼稚舎の教育理念は、校歌の『幼稚舎の歌』(菊池知勇作詞、江沢清太郎作曲)にも歌われているように、生徒が福澤諭吉の教え、「独立自尊」を実践できる人材を育成することである。 福澤は、「まず獣身を成して、のちに人心を養う」と常に唱え、その教えに従って、幼稚舎では昔から身体能力を鍛えることに力を入れ、入学してから卒業するまでにたくさんの体育行事や活動を用意している。 6年間担任持ち上がり制、教科別専科制を採用している。在籍する男子児童は女子の2倍であり、1クラス36人、内訳は男子24人、女子12人である。一学年計144人である。 各学年にK組、E組、I組、O組の4つのクラスがあり、クラスごとにクラスカラーがあり、K組は青、E組は黄、I組は緑、O組は白である。 運動会のクラス対抗リレーなどではそれぞれのクラスカラーのはちまきをする。 I組は2002年(平成14年)度に新設され、2002年度 - 2006年(平成18年)度までは1学年3クラス (K, E, O) と4クラス (K, E, I, O) が混合していた。 教育方針は「勉強は強制しないし、勉強は家庭の責任」である。 また、6年間クラス替え、担任変更のない教育編成が特徴。 クラスごとに方針が異なる。理科、音楽、絵画、造形、体育、英語、情報、習字はそれぞれ専門の教育を受けた教員が指導に当たる。 慶應義塾の教育の一環として児童全員に1000m完泳を義務付けている。 また、福澤諭吉の誕生日記念会では幼稚舎生が『福澤諭吉ここにあり』を歌う。 校歌は多数あるが、『若き血』、『福澤諭吉ここにあり』、『幼稚舎マーチ』が有名。 給食はホテルニューオータニの食事が採用されている。 ■設備 各教室には冷暖房、それぞれ1台ずつプラズマテレビとパソコンが設置してある。 自尊館(講堂)、理科園(自然園)、サイエンスミュージアム(学校博物館)、けやきホール(食堂)が備えられている。 図書室は約33,000冊以上の蔵書数を誇る。 最寄り駅は東京メトロ広尾駅。制服の着用義務がある。 ■入学・進学 日本を代表する名門校とされる。そのため、高額な学費と相まって、財界人や政治家、官僚ら政官財界、医者、文化人や芸能人ら著名人など、いわゆる"良家の子女"が多数在籍する。 入学試験は学力ではなく行動観察、運動、制作、口頭試問などで行われるため、多くの父母がお受験塾に通わせる。 慶應義塾大学までの小中高大一貫教育、無試験でそのまま進級できるエスカレーター式を採用しているが、必ずしもそのまま進級できるわけではない。 中学・高校で留年制度があるためである。 特に義務教育の中学校で出席日数ではなく、学力で留年があるのは、日本国内でかなり異例である。 慶應義塾にある3つの中学校である慶應義塾普通部、慶應義塾中等部、慶應義塾湘南藤沢中等部のうちどこを進学希望先とするかについては、児童・保護者が選択できる。 https://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=273378

2

幼稚舎は勉強はしません。財界トップの親の御子息同士のコミュニケーションの場です。 いずれは、後継になります。

2人がナイス!しています

2

私も塾員です。 幼稚舎に入る人、特に男子の場合、求められるのは 勉強でトップになることではなく、 体育会を中心に、慶應社中の中核・リーダーとなることです。 個人的な感想ですが、医学部など“頭脳部門”については、 普通部から入学した者が担っているように思います。

2人がナイス!しています

4

留年したからなんだっていうんでしょうか。 それが幼稚舎出身です。 必要とあらば慶應義塾なんて捨てますよ。 松岡修造のように。 それが慶應義塾幼稚舎です。

4人がナイス!しています