よく予定の決算発表日の僅か数日前に、上方とか下方とかで業績発表されるけど、なぜなのでしょう? 現物ちょい弄る程度の素人で...

株と経済 | 株式17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

なるほど じゃあたとえ前日でも何でも、とにかく先に出す事で、ちゃんとルール守ってやってますよ、というアピールするためなんですね? 素人考えだと、わずか2-3日前や前日なんて、当日発表しても株価の変動や今後に大差ないだろと感じていたのですが

その他の回答(1件)

0

業績予想と実際の数字に一定の割合以上の差があるときに、上方修正や下方修正の発表をすることが証券取引所によって義務づけられています。 売上→10%以上 営利、経利、純利→30%以上 修正の発表タイミングは、基本的にその事実がわかったときに公表する必要があります。実際には、上方修正は決算発表よりも少し早いタイミングに、下方修正は決算発表と同時におこなわれることが多いようです。

上記のわかったら発表って説明はよく見ますが、どうしてどの会社でもほとんどの場合、決算発表のわずか数日前なんでしょう? もっと頻繁に数字追って常に予測立ててるはずですが... 本格的な予想はどの会社も決算発表に合わせて行うので、決算発表日に向けてあれこれ精査したら数字判明し、結果ほぼ同じ時に発表になるということでしょうか?