ID非公開

2021/4/13 17:43

55回答

大型バイクの免許を取りたいと考えてるのですが、普通自動車免許しかもっていません。

運転免許 | バイク52閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます 大型から取っても問題ないという回答を聞いて安心しました。

その他の回答(4件)

0

いきなり大型で全く問題ないと思います。 私の地域の自動車教習所では大型いきなりより別々に取った方が一万円安く、教習時間も少し短かったはずです。

1

白紙から取ることを法的に認められ、そのためのカリキュラムが存在してるってことは、強ち問題があるとは言えないんじゃないかな~ それに日本では免許取り立ての者が手に負えないような化け物バイクは売ってない。

1人がナイス!しています

ちなみに山形県内にある大型二輪免許を扱う教習所で、普通二輪免許の事前取得を必須としている所は一校も無い。 確かに教習所によっては料金設定の関係で普通二輪かステップアップ教習すると僅かに安くなる場合もあるので一応そのプランも示される事ならあるけど、何がなんでも大型二輪免許を真っ直ぐ取りたいとはっきり申し出れば可能。

0

教習所で受け入れているならいきなり大型でも構いませんし、特に問題もないでしょう。 いきなり大型でも普通二輪を経由しても金額も期間もほとんど変わりません。 普通二輪を経由すると普通二輪免許の併記に一回余計に免許センターに行かなければなりません。 (その分早く二人乗りはできるんですけどね)

0

教習所によって、普自二を経由しないと 大自二を受けれない所があるので通うつもりの 教習所に確認要です。

ID非公開

質問者

2021/4/13 18:01

回答ありがとうございます。 私が通うつもりのところではいきなり大型でも大丈夫らしいです。