ID非公開

2021/4/13 17:56

1111回答

関関同立の関西大学って、東京の大学でいえば法政大学とか、もしくは成蹊大学あたりのレベルに該当しますか?

大学受験 | 大学333閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/20 0:26

その他の回答(10件)

0

関西大学は伝統的に中央大学と対比されます。 成蹊大学は伝統的に甲南大学と対比されます。 東西の私立大学の対比は以下をご覧ください。 慶應義塾大学+青山学院大学 = 関西学院大学 *財界に強く、学閥が強く、英語に強い私大のリーダー。 早稲田大学+立教大学 = 同志社大学 *政治学・文学・理工系が強い、私大のもう一つのリーダー。 中央大学 = 関西大学 *看板の法学部だけがずば抜けて強い。 法政大学 = 立命館大学 *バンカラで左翼っぽく、法学・政治学に強い。 成蹊大学 = 甲南大学 *旧制高校の伝統を有する、お坊ちゃん大学。 駒澤大学 = 龍谷大学 *仏教学校から始まり、文学部が強い中堅。 専修大学 = 京都産業大学 *実業に重きを置き、経済界に強い中堅。 日本大学 = 近畿大学 *起源が同じ(日大が近大の源流)の中堅マンモス。

2

法政か、法政と成蹊の間位ですかね。

2人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/4/18 15:20

あなたが就活での学歴フィルターを意識されるなら、〝MARCH・関関同立〟以上へのチャレンジをお勧めします。 しかし、最近の難関私大は入試の門戸が極端に狭いため、一般受験での合格は至難の業であり、今や実態は地方国立大に比肩するレベルとなっています。 指定校推薦でも、偏差値60以上の高校かつ評定は最低でも4.0以上と伺っています。(スポーツ推薦や特殊技能枠ならば、50以下の高校でも可能のようです。) このような中、今、多くの難関大で『一般入学』と『推薦入学』のレベル乖離が顕在化しています。 その一方で企業の採用部門には、高度化する業務ソリューションを運用できる有能な人材の見極めが求められています。現状も理解力の低い社員は辛い立場にあります。 採用側にも色々な〝しがらみ〟があり、露骨なフィルターはかけられませんが、そこそこの一流企業の食指が動くのは〝MARCH・関関同立〟までです。 また近年、幹部クラスは『推薦』か『一般』かも非常に気にしています。(保証された進路に妥協せず、リスク覚悟で勝負する姿勢が重用されています。) 実態では、面接で入学形態を尋ねる企業は少ないでしょうし、虚偽の回答をされる懸念もあります。 しかしながら、ES等で就活生自身から一般入学をアピールされれば評価への影響は否めません。(強調し過ぎると向学心を疑いますので、文中に添える程度で伝えるとスマートです。) なお、推薦・一般の判別は「合格通知書」や「受験票」、高校の大学合格者掲示板の写真等でも了知できるようです。

0

関西大学のOBです(工学部電気工学科大学院も) 同じ関大と言っても、理系、文系で違うのと、理系内、文系(こちらは文学部法学部と商学部ではかなり差)内でもかなり差があります。 先の方が書いているとおり、メーカーとかの就職では、特に不利はないです。 jho********さんの件補足すると、今は、立命(今の電気電子工学科)からもパナソニックとか行けていますが、私の時代は、立命(当時の電気工学科)からは、松下とかパナソニック系や電気労連は行けてなかったです。 (IBM、関電、村田製作所以外は、東証1部無かったです) 別スレでも書いたのです、衣笠から草津に移転する際に、理工学部強化して、卒研必須にしています。