東芝製真空管の6GB8について教えて下さい。

オーディオ25閲覧

ベストアンサー

0

詳細な情報ありがとうございます。 >Hi-Fi用がゲッター1個のようですね。 私がいま使用している物は3ゲッターですが、どのメーカーのオリジナルのKT系や6L6系より数段上で、気持ち悪い程良い音がします。 逆に寒気を感じる程、今まで集めた多極出力管の音って何だっんだ!とショックでオーディオ道にピリオードを置いて、集めた球を処分したい気持ちです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も今年9月末で定年退職を迎えますが、我慢できずに前倒しで製作した次第です(笑)

お礼日時:4/18 16:08

その他の回答(1件)

0

真空管のゲッターやプレートの材質について教えてください 6GB8等、大型の真空管で質問です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12113483797 「どれが音質的に高いかどうか?」はお答えできませんが.. 6GB8 専門家の解説 https://note.com/pipiphoto/n/n13dd395ccb64

ご回答ありがとうございます。 いずれにせよ、メーカー開発都合によるもので、音質とは深い関係が無いようですね。 3ゲッターが良いかと思いNOS品を入手しましたが、正確な所が不明で曖昧な内容なので、逆に残念な気がします。