Ai Nikkor 50mm f1.4のオールドレンズをOLYMPUSのミラーレスにつけたくて、

画像

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えてくださりありがとうございます。 ギリギリまでやってみたところ、カチッと音がして、はまりました。 写真付きでわかりやすかったです。

その他の回答(3件)

0

写真を見る限り「時計回り」に回しているように見えます。ニコンのレンズは木ネジやボルトが外れる方向に回す「反時計回り」ですよ。

0

手元に同社のアダプターがありますが、NIK-M4/3(Nikonからマイクロフォーサーズの略でしょう)という刻印がある。何て書かれてます? Fマウントは反時計回りに回して固定するんだけど、マイクロフォーサーズと同じ時計周りに嵌めようとしているってオチでは無いよね? 私も複数のマウントを使う時に、一瞬間違えることがあるから、念のために書き添えておきます。 マウント部を削る話しは、Ai方式の連動爪が非Aiマウントに干渉する場合なので、Aiレンズは既に削られた状態だから無関係です。

アダプターはNIK-M4/3という刻印です。 黒い点を赤い点に合わせて反時計回りに回そうとしても、少し回したらそれ以上回せなくなります。 レンズが外れやすいので、はまってないと思うのですが、、

0

カニ爪とAi Nikkor特有の切り欠きがあるので, (他の方が指摘している)非Aiレンズということではなさそう. 「レンズには合いません」とあるが, 具体的にどう合わないのか. Nikon Fマウントのレンズは(画像の, f1.4のところの)黒い点をマウントアダプタの赤い点に合わせて, その後レンズを(前側からみて)反時計回りに回すことで装着できます. このときキツくて最後まで回せないならマウントアダプタの精度が悪いということでしょう. そもそも反時計回りに回せない(うまく合わない)ならどこかが物理的に干渉しているのでしょうけれど・・・・・・

赤い点と黒い点を合わせて反時計回りに回しても、少し回しただけでそれ以上回せなくなり、あとはカチカチなるだけで外れやすいです。 キツいというより緩いという感じですかね?画像のような感じでレンズがポロッと取れそうになります。