ロードバイクに乗っているものです。初心者と上級者の基準って例えば何がありますか?やはり、巡行速度とかですかね、、、

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

高低差3000メーター 距離200キロ以下しか走れないのなら、上級者とは言わないのでは。 初心者の上が平地で200キロ、 150キロまでは初心者の中 100キロでビビってるのはマジ初心者。いずれも平地のみの例。 山岳は全く別の世界。 高低差1200メーターを1時間で登れるなら、上級者なのでは。 大阪から東京迄23時間半で走った猛者もいれば 仙台から東京迄、わざわざ山道も走って21時間半の猛者も居るのがこのカテ。 後輩が 八王子から糸魚川まで10数時間で走ったそうだが50歳過ぎてるのが凄い。 試してみよう、根性入れて。

東京から、箱根を超えて230キロを1日で走ったのはエスケープR3に乗った女子。 負けんなよ!5万円のクロスバイクに。。。。。

1

基本整備ができる #面倒だからお店に任せていても可 出先でのトラブルからのリカバリー #パンク位は対応できなくっちゃ 道交法遵守 #公道走っていて道交法が守れないなんて…ねぇ 巡航速度なんか ベテランのおじさんがクロモリとかで颯爽と走っていても 速度自体はたいして速くなかったりするけどカッコ良かったりする あとはウェアを含めた佇まい?

1

脱初心者は100㎞走破ですね。 最初はお尻が痛くて長距離は無理だと思います。

1

競技指向かサイクリング指向か、他にもあるでしょうけれどその人の考え方次第ですよね。 私の感覚ではスピードとかタイムとかはどうでもよく「どこまで行ったことがあるのか」です。 10年ロードバイク乗ってようと「行って帰って最長50㎞」しか乗ったことが無いとかでは残念な感じがします。 毎週末に150㎞オーバーのサイクリングしてるよーなんて人は私には上級者だと思えます。 距離が走れるってことはその中にロードバイクに必要な技術体力がすべて含まれていると思うのです。

1

基準は乗り方がうまいか下手かです。 自己流で乗っていてはいつまでたっても正しいポジション、姿勢、漕ぎ方が分かりません。できれば上級者について教えてもらってください。 なかには俺は運動神経がいいから大丈夫と言う人はいますが(笑) まあ、乗り方が上手になれば巡航速度も速くなり、長い距離走っても疲れなくなり、そのうち多少のトラブルならなんとかできるようになるものです。 そうなったら立派な上級者です。