ID非公開

2021/4/13 18:45

22回答

住民税の申告について。 昨年は給与所得が300万円ほどありました。

税金 | 役所、手続き30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/14 7:03

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/14 7:33

回答ありがとうございます。 総所得金額 総所得金額等 合計所得金額について理解が不十分でした。 大変参考になりました。 近々、役所に申請に行こうかと思います。

その他の回答(1件)

1

昨年の株式などの売却益について、所得税上は申告して、住民税上は申告しないという選択は出来ます。(株式の売却益を除いた住民税の申告は必要ですが…。) 但し、住民税上、一昨年までの売却損と昨年の売却益との通算は出来なくなります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/13 19:39

回答ありがとうございます。 住民税は申告しないという選択ができることはなんとなくわかったのですが、 その選択をすることによって、今年の「市民税の所得割額」が小さくなるのかなと思い質問させていただきました。 所得が給与所得だけの場合と株の譲渡益を合算したもので倍近くかわっており、給与所得だけの所得で計算すると、こども保育料が半額以下になるのではないかと思いまして。