ID非公開

2021/4/13 20:00

77回答

40代男です。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:4/18 9:01

その他の回答(6件)

1

今流行りの軽四輪での宅配便の仕事… 自分の受け持ちのコースがあり、仕事は安定的にあるが兎に角数をこなさないと収入にならない! 宅配の場合は不在もあるのでガソリン代使ってる割には数を捌けない! 一方赤帽の場合は主にスポット便と言って突発の仕事が多く仕事の波が激しい分、収入も安定しません。 殆どイレギュラー的な仕事ばかりなので365日24時間いつの時間も待機状態です。 イレギュラー的な仕事の為時間が勝負! 他の業社が100個積んで行く所、1個積み忘れて行ってしまったのでその1個を至急指定納品先まで届けて欲しい! 書類1枚を今日の会議に間に合わせたいから至急届けて欲しい! 取引先から突発の急ぎの注文が入ったが宅配便では間に合わないから赤帽に依頼した! …とこんな感じですね! 早朝だろうが深夜だろうが依頼が入れば出動です。 たまに深夜の高速道路を赤帽が走っているのを見かけます。 ご苦労様と共にお気の毒に!って感じですね! その荷物、高速代と燃料代使って割に合うの?って感じです。 まぁ軽四輪での仕事で儲かっている人… 見た事も無いし聞いた事も無い! 知り合いからの話だと深夜、東京から名古屋まで段ボール1個届ける依頼があった! 然も深夜2時! 当然、突発だし長距離だから運賃はそれなりに良いが荷主で往復の仕事なんてまず無い! 当然運賃は片道分だけ! 結局帰りは高速代節約で下道使って8時間かけて東京まで戻ったと言う笑えない話。 赤帽なら組合もあるので名古屋から東京向けの仕事を探してくれるとは思うが都合良く時間がマッチするわけもないので、名古屋で仕事が入るまで待機するか最悪1泊! これでもやりますか? 自分も長距離ドライバーですけどね! 年に数回は帰り荷が無くて無駄に現地で1日待機したり車中泊です。 トラックには簡易ベットがありますからまだマシですけどね! 軽四輪で車中泊… 耐えられますか? 空車での無駄な移動を避けたいのは職業ドライバーとしては当然だがやはり100〜200km無駄に空車移動は必ずあります! サラリーマンドライバーなら会社負担で全く苦にはなりませんが、自営なら全て自分の経費から消えて行きます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/14 8:04

詳しく説明頂き、ありがとうございます!

0

良いと思います。 サラリーマンやるより気楽です。 収入は低いですけどやり甲斐は有るかと思います。

0

日曜も休まず引っ越しとかやらないと稼げませんよ。 サラリーマンが嫌だからやだてる人が多いです。

0

見たり聞いたりする限りは殆んど地獄で、ほんの一握りが儲かっていると聞きました。