ここから本文です

教えて下さい。不在郵便を取りに行くのに、友人に頼みたいので、委任状を書きたい...

sat********さん

2009/3/1516:15:43

教えて下さい。不在郵便を取りに行くのに、友人に頼みたいので、委任状を書きたいのですが、何て書けばィィんでしょうか?
ちなみに郵便局にはそう言った用紙はないといわれました。

補足皆様へ。

早速の回答ありがとうございました。

急いでいたので、大変感謝しております。
申し訳ないのですが、最初に回答いただいた方をBAに選ばせていただきます。

閲覧数:
52,648
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2009/3/1516:32:36

私も先日、家族に頼みました。

------------------------------------
委任状
●●郵便局様
私こと山田花子は、郵便物の受け取りを
田中一郎さん(田中さんの住所)に委任しますので、
よろしくお願いいたします。

●年●月●日
〒○○
東京都~~
tel -------------
山田花子 (印)
------------------------------------

・・・と、記載して、自分の身分証と印鑑を田中さんに預ければ、OK。

質問した人からのコメント

2009/3/15 20:25:21

ありがとうございました。早速、手続きの準備しました。

「代理人委任状 郵便」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dad********さん

編集あり2009/3/1516:53:17

委任状

私は△△(住所・氏名)を代理人と定め、次の事項を委任します。

○○郵便局に届いた私宛郵便物の受領に関する一切の権限

平成21年*月**日
委任者××(住所・氏名・印)
○○郵便局長殿

↑↑↑これをバランス良く書けばOK
受け取りの際、代理人の身分証明書(運転免許証)と印が必要


誰かの回答にある、自分の印鑑を預ける必要は全く無い。
そもそも、自分の印鑑を他人に預けるか?、
セキュリティゼロの回答だね(大笑い)

hei********さん

編集あり2009/3/1517:40:01

***郵便局長 様

委 任 状
私は、**市**町**丁目**番地 小沢太郎を代理人と定め、下記の一切の権限を委任した。

1・**郵便局の私宛(*月*日配達)の郵便物の受領に関すること。

平成21年 月 日
(住 所)
(氏 名)印





上記内容をバランス良く。
受け取り人(代理人)(小沢太郎)の身分証明書(運転免許証)と認印と不在葉書を持参。