傷病手当受給について お世話になります。 傷病手当受給について、無知なのと、単純に気になったので質問させてください。

社会保険30閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 一般的な話というのは承知しました。 月1通院ではない場合はやはり診断書としては弱いでしょうか? 例えば3月末に受診し、GWを挟み5月中旬など。 担当医も大きい病院だとこの曜日にしかいないとなると、上記のようなこともなくはないも思うのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 勉強になりました。 自分もいつどんな病気になるかわかりませんので… 返信にお付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

退職後は医師の証明(就労不能)の診断が貰えればOKですね。 (在職中はこれに会社の勤怠と給与等の支給状況が加わるだけです) 傷病手当金が長期になる場合は、1か月ごとに申請します。 毎月、医師の証明が記入された申請書を健康保険組合に提出します。 半年に1回の通院で認められるかどうかは、健康保険組合次第です。