レコードの音が小さくハム音が大きくて悩んでいます。 レコードプレーヤーはONKYO社のCP-1050です。 アンプはONKYO社のBASE-V60です。

オーディオ46閲覧

ベストアンサー

0
画像

回答ありがとうございます。 追加の質問なのですが、そもそも再生の時に音量がかなり小さいのですが、こういうものなのでしょうか。 音量を上げるためにフォノコライザーを挟むといいとネットに書いてあったので、アンプとは別に単独のフォノコライザー(AT-PEQ3)を挟んでみたところ、今度はノイズの音もかなり大きくなってしまいました。(アース接続はレコードプレーヤーとフォノイコライザー) なぜでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答(3件)

1

レコードプレーヤー入力を外してハムノイズが出なければプレーヤー側でしょう。シェルとアームの接点4か所。カートリッジとシェルのリード線4本の両端8か所の接点清掃をヤッテみましょう。 プレーヤー出力がケーブル直出しでなくRCAジャックでしたらその接点も清掃した方が良いです。 プレーヤーはまずまずのスペックですが、アンプのフォノ部の耐入力電圧が30mv/1khzと低くそのためか感度を6mvと押さえてあるので多少ボリュームは上げなければならないとは思いますがアンプの設計次第ですね。 単独のフォノイコで1万もしないものでもスペックは上です。

1人がナイス!しています

1

ブーンという音声が聴こえますか? プレーヤーはMM型カートリッジですよね アンプはPHONO端子付きで問題はないですね アンプとプレーヤー出力コードの接触は確実ですよね? 多分、プレーヤーのヘッドシェルとトーンアーム間の 接触不良でしょうね ヘッドシェルは外れますのでトーンアームに接触する接点を 新聞紙などで擦って磨いてください 20回くらい? 以上で直らないなら故障の可能性もあります。

別の見方で左右でとなるとカートリッジと針の問題ですね レコード針にゴミ付着 或いはカートリッジのダンパーが 固着 等ですね。 代わりのMM型カートリッジがあると見分けがつくんですが。

1

プレーヤ周辺のレイアウト(アンプ、CDプレーヤなど)が解りませんので なんともいえませんが、アースがプレーヤとの接触を含め問題がない場合は 周辺機器のACノイズを拾っている可能性があります。