戦闘機などのジェットエンジンは、馬力で表記していませんが、ジェットエンジンの出力を馬力で求めることは出来ますか?

ミリタリー | 数学37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

馬力とは仕事率の単位です。 仕事率とは単位時間当たりのエネルギーです。1 N(ニュートン)の力(約0.102 kg重)をかけて1 mの長さを動かしたら、その仕事に要したエネルギーは1 J(ジュール)ということになり、それを1秒でやったら仕事率は1 W(ワット)ということになります。 ジェット機のエンジンで問われる性能は仕事率ではなく推力(力)です。 もしエンジンを噴射してそれだけの力を出したとしても、機体が止められていて動かなければ、仕事量にはなりません。 ジェットエンジンの回転軸に発電機をつなぐとか、ジェットヘリ のように回転ローターをつけるなどすれば馬力として換算できますが、ジェットエンジンとして推力で働く状態での正確な馬力を計算することはできません。 さらに、エンジンの特性上、高度や速度により推力が変化するので話が複雑になります。 大雑把な実測では、およそ1000馬力のエンジンは推力1.5トン相当と聞いたと思います

0

自動車のエンジンなどで言う馬力(出力)っていうのは、トルク×回転数です。 単位として馬力ならPSですが、SI単位系ならW(ワット)で電力と同じものですね。 軸出力は変速機を使うことで力の大きさを調整できますから、出力が重要になってきますが、ジェットエンジンではそういう事もできないので出力はあまり重要ではないのです。 その代わりに推力で性能を表すわけですね。 ガスタービンエンジンなら軸出力なので別ですけどね。 一応ジェットエンジンでも空気流量を合わせれば出力(馬力)を得ることは可能ですけどね。