ID非公開

2021/4/14 8:10

66回答

人の作品を見て、自分もこういう感じのものを描いてみたい、と描くのはパクリになるのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

背景について詳しくありがとうございました。 とても興味深いお話をお聞き出来ました。 漫画やイラスト、絵画、それぞれの在り方もあり違いがあるというのも分かりやすかったです。 貴重なお時間を割いて教えて下さり感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

影響を受けない人なんていません。 影響なんか受けない!と言うことは他人から何も学ばない傲慢にも近いと思います。 ピカソの偉大な芸術家は盗むという言葉がありますがまさにそういう事だと思います。 パクリだとバレてはただのパクリです。まるで自分のものかのようにいい所を盗み、ものにして行くのが影響を受けると言うことだと思います。

0

スタイルについては著作権はありません。 しかしあからさまだとパクリと言われてバカにされます。 好意的にフォロワー、リスペクトと呼ばれたりしますが、何らかの自己表現がなければアートとして認められません。 パクリは技法ではなく、作品内の創作性とよばれる部分を拝借するとパクリです。 添付されたパクリは、ジミヘンの顔じゃなくイラストの構図や色調やデフォルメなどの創作性の部分を丸ごと盗んで加工しているからパクリ、盗作と呼ばれます。

画像
0

あなたがその絵を描くのが三番目なら パクリにはなりません。 「ジャンル」ってあるでしょ? あれって 「二番目まではパクリだが三番目以降はジャンルになる」 という理屈で 似たりよったりの絵の乱立の理由になっているんです。

1

おっしゃるように絵画制作は模倣から始まります、どんな大家でも最初は人の真似から始めています、特に日本絵画は徹底的に模倣をして勉強します、それを超えて、やがて独自の画風を開発するのです。 ゴッホは日本の浮世絵を完全にパクッています、パクリだとは言うが非難はしません、浮世絵に感動したからなので、むしろパクられたのは名誉なのです。 パクリだと非難する人は、こういった絵画の歴史も知らない無知な人ですから気にしなくていいです。

画像

1人がナイス!しています

0

絵柄に権利はないので、似た表現をしても問題ありません。 ただそれが有名な人だった場合、似てるとパクりって、言われたりします。 これはコントロール出来ることではないのでどうしようもないです。 影響もパクりも見た人が、どう捉えるかってことです。 絵を描く側の人は、誰かの影響を受けるのはどうしようもないと理解できるか、似てるからパクってるって捉えるか その違いです。