回答受付が終了しました

大学数学や現代数学を学習するには、高校数学を理解していなければ困難ですか?

回答(4件)

0

高校でやる数学は特殊な数で成り立つ性質を使う事しか扱わんし、しかも、その性質を導くのを怠るから大学でやる数学とは別物 大学でやる数学は数をもっと広く俯瞰してそれらに共通して成り立つ性質を導くのが目的で、高校の数学の知識は無くてもやれる

0

センターの問題や国公立二次と言った数学の内容と大学のそれはかなり違います。大学の数学は高校で使ってきた極限や積分といったしっかりとした証明がされていないものや足し算や掛け算といった当たり前に導入して来たものの妥当性を学ぶ場所だからです。高校数学で学んだものを使うことはほとんどありません。微分積分をスムーズに出来れば何とかなります。

0

算数勉強しないで、高校数学がわかると思うなら必要ない。 そもそも高校数学自体がおもちゃみたいなものだから(超高性能ではある)、大学数学が理解できるなら高校数学はすぐ理解できる。つまりやらない理由がない。すぐ終わるので。