シジュウカラが巣を作りました。綿毛なども運び入れ、もういつ卵を産んでも良い状態からまる3日放置状態です。近くで親鳥の姿も見ません。

鳥類150閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 やはり重石がいけなかったのでしょうね。 その日から親鳥を見かけなくなりました。 私が気付かないときに出入りしてるかも、と僅かな期待を持って一週間位様子を見ます。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

巣箱をカラスが開けた後も出入りがあったのであれば、カラスが原因ではないですね。 3日放置とありますが、巣箱の中を見たのでしょうか? 少し遠くから見守ってください。もう温めていることも考えられます。 雛が孵るまでは、巣箱の中を見たり近くで刺激しない方がいいです。 家の庭でも今、巣箱にシジュカラが入り、卵を温めているようです。動物の毛などを入れたら寝床の完成です。 出入りも極端に減ります。毎朝オスがメスを誘いに来て食事だと思うが出かけていきますが、4日ほど見かけなかったので放棄したのかと思っていましたが、先ほど庭の掃除をしていたらメスが巣穴から顔を出しました。 全部の卵を産み終わってから抱卵し、2週間ほどでヒナが孵化、数時間から1日か2日ほどですべてが孵化します。 2羽でヒナに頻繁にエサを与えるので孵化したかすぐわかります。 完全に2羽がエサを取りに出かけた直ぐなら巣箱の中の雛を見ることもできますよ。 私の所では7年前から毎年巣立っています。多い年は巣立った後に次ぎのカップルが来て巣立ったこともありました。 もう少し待たれた方がいいと思います。

画像

1人がナイス!しています