回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/14 9:54

66回答

薬剤師ってそんなに簡単ですか??

資格409閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

1

薬剤師と歯科衛生士は比較対象にすらなりません。薬剤師の方が数十倍難しいです。 確かに薬剤師は、各大学とも80~90%程度の国家資格としては破格に高い合格率を示していますが、大学にただ6年間通えば手に入るような資格ではありません。また、それゆえに、就職に際して有利に働く数少ない資格の一つでもあります。 まして慶応薬学部卒の薬剤師なら誇るべき経歴であり、そのご友人は世間をご存知ないのでしょう。

1人がナイス!しています

1

自分が持っているから言うわけでもないですが、超難関では無いですが、資格の中では難関になると思います。化学系の資格では環境計量士の方が難しいと言う人がいたので、受けてみましたが・・・どこが?と言うのが感想でした。

1人がナイス!しています

2

「薬剤師ってそんなに簡単ですか?? 私の姉が薬剤師として働いています。 学生時代から頭は良かったです。地元でも進学校に通い、成績も上のほうでした。 大学も慶應義塾大学の薬学部でした。」 ====================== 現在、★総合医で医学博士号を持ち、起業や投資もしている当方=オレ★からの回答 医籍番号 ●●●●65の「男性医師 」 ( 現在、フリーランス医として全国ローテーション中 ) ====================== 共立薬科…じゃなかった、合併して慶應の薬学部ですよね?メチャクチャ出来ますよ!( 我が家から、歩いて、ほんの少し!芝公園や増上寺の近くです。…そのナナメ前には、「恐怖のJ医科大学」が…) 「先日友人が、薬剤師なんて簡単になれるでしょ?と言ってましたが、私は参考書や国家試験の問題見ましたが、難しい!と印象を受けました。」 はい、そのとおり。 化学式の問題なんて、我々=医者でも解けません。 「医師や弁護士の方からすると簡単と言われるのは分かりますが…友人は歯科衛生士の仕事をしています。」 歯科衛生士 と 薬剤師 の比較… あの、偏差値とかを見ると、すぐわかりますが、 歯科衛生士<<<<<<<<<<薬剤師 ですよ? しかも「慶應の薬学部」卒なんでしょ?ヘタしたら、「一番下の私立医学部」よりも難易度が高い!…と おもわれますが? その友人、薬剤師のことを全く理解しておりません。ましてや、歯科衛生士とは比較にならないほどの偏差値の高さです。 この回答をその友人にお見せ下さい。現役の医師(医学博士)が言ってるんだから、間違いないです。

2人がナイス!しています

0

まぁ、簡単にはなれないと思いますが、そこまで難しいものでもないですかね。大学によっては歯学部よりも偏差値高いこともある。 あるたいるさんは、数学や化学と違い...と言ってますが、薬学部は化学の学部なんですけどね。ケミストって言うくらいですし。 暗記で乗り切るのは底辺です。 まぁ、歯科衛生士はオワコンですし、それよりはずっと良いと思います。特に女性には。

0

数学や化学などと違い、完全に「暗記」だけの世界です。 記憶力に自信がある人なら、そこまで難易度は高くないと思います。 社会人やってて退職して薬剤師になるのに大学へ通って資格取得した友人もいますし。