ここから本文です

シャンプーの事についてお願します。

dlo********さん

2009/3/1517:44:39

シャンプーの事についてお願します。

私はシャンプーが怖いんです、学生の頃から様々なストレスがあり
毛が抜けてしまってました、その頃からかなり敏感になり始め界面活性剤の危険度チェックブック
みたいな本が家にあったのでしらみつぶしに調べてますます怖くなりました。

「このシャンプーを使用したら毛が抜けていくのではないか?」
「頭皮に悪いものが侵入してきているのではないか?」と言う恐怖感です、
もう何か自分を安心させる事に疲れました・・・。
怖がり続けることが止まない限り現実になぜか分からず抜けてしまったりするんですよね、
幻想の恐怖が本当にそうなんじゃないか?という恐怖から抜け出せないんですね。
真実がごちゃまぜになってて頭が混乱します。

なぜここまで過敏になったかと言うと母親がとにかく自然にこだわったものを扱う化粧品の仕事していたので
当時使っていた市販のシャンプーを否定され続けてしまい、すっかり怖くなってしまったのです。

10何年経った今でもなかなかその当時の恐怖感が消えてない気がします
皆さんはこう言った経験ありますか?

ちなみに今は「パラべン」と言う防腐剤のみしか入ってないシャンプー使用してます
全然泡立ちません。
本当は泡立ち感のあるものを使用したいんですが恐怖感が邪魔して使用できないんです。

どうか宜しくお願します。

閲覧数:
1,165
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cok********さん

2009/3/1518:14:03

髪の毛は、一日に100本前後抜けるといわれています。
抜けない方が、危ないのですよ。
髪の毛は成長期、停止期があります。寿命が終れば抜けおちるのでそれが普通です。

確かに頭皮によくないシャンプーはあります。
メリットなんかは、皮膚を溶かす成分が入っているのでフケ予防にはなりますが、そうでない人にはよくないのが実態です。

一般商品ではなく、サロン専売品などを理容室で相談するといいです。
美容室は、女性向けの商品が多いので、トリートメント効果の高いものが多く、男性には不向きです。

それほど高い商品もありませんので一度理容室に相談されてはどうでしょう。
個人的にはSUNNYPLACEのナノサプリ クレンジングシャンプーがおすすめです。
あと、アトピー性の方に使用できるシャンプーなんかだと、ちゃんと泡立ちますし、内容が安全性の高いものが入っているのでオススメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tud********さん

編集あり2009/3/2212:53:27

・界面活性剤ではなく、『合成(石油系)界面活性剤が危険』ということだと思います。

・私は、現在、オリーブオイルを主にしたEMせっけんを手作りして使用しています。
冬に限らずいつでもアカギレであったことと、頭皮のかゆみ、湿疹とフケがあり学習して作るようになりました。

※知って、対策ができればいいのです。純石鹸を使用すれば怖くないです。私の髪は、胃の下くらいのシャギーのない分量としては多いですが、石鹸で洗い、EMWで中和をしています。

※↓ 知恵袋回答補足ブログです。興味がありましたらご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/tiebukurobeya/10335043.html
↑ 経皮吸収毒性とは ?
http://blogs.yahoo.co.jp/tiebukurobeya/10335098.html
↑ 経皮吸収と有害物質

ken********さん

2009/3/2122:02:57

自分のおすすめはこれです↓
http://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?store_id=lasana&page_k...
いままでのシャンプーとはレベルが違います。
やはり、いいものはいいですw
いまは、送料無料・キャンペーンもしているので少しお得に買えますよ
(^◇^)/
これは泡立ちますよw

dok********さん

2009/3/1518:55:48

いくら自然といっても身体に合わない場合もありますよ。
私は石鹸シャンプーで毎回たくさん毛が抜けて頭頂部が薄くなったことがあります。
あれ以来、石鹸シャンプーは怖くて使えません。
自分に合ったものを使うのが一番ですよ。
今は自然派がたくさん売られてるので色々試してみてはいかがでしょうか?

オホホさん

2009/3/1517:54:03

その心配わかります。私もパラペン入りは使いません。
ファンケルいいと思います。
あとはなるべく気にしない事ですね。シャンプーが原因ではないと思いますし…