自分の声を録音すると低く聞こえると、自分で聴くより高く聴こえるというのが一般的ですよね

カラオケ | 音楽39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます スマホの純正ボイスレコーダを使いました 確かにラジカセのようなボワッとした感じがしましたが、それを踏まえても低すぎるんですよね...

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おそらくあなたの回答が正解に近いと思います ボイスレコーダアプリで上下同時にマイクを拾う機能がデフォ設定であったことが分かり、カメラの録画で音声を撮ってみたところ(下のマイクだけで録音)少し音程が戻ったことが確認できました。 想定通りの声を入れることができたので、また歌う時に試してみようと思います ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

録音だと高い周波数の音声はカットされてしまうからではないですかね? 『カラオケ診断』 あなたの音域の曲を診断 というアプリで音域を計測した人が画像をよくアップしていますが声の高い人は1オクターブ上の音まで音域になっているようです。 一番低い声を出し続けても上の音が拾われてしまいます。

画像

回答ありがとうございます 使ったことがないのでよく分かりませんが、なんとなく録音で聴いた声が濁っていて、それをとても低い声だと勘違いしている説が有力でした

0

歌では無く、普段の喋り声が録音して低いなら、自分が思っているより低い声なのだと思いますよ。 ふだんの喋り声も低いですか?

0

カラオケで鉄則が有ります。 自分では「上手く綺麗な声が出ている」「女子が聴いてウットリする甘い唄い方が出来ている」 すべては勘違いです。 録音された歌唱が事実を曝け出していますよ。 あなただけじゃないので安心してください(*'▽')

言葉を選ばず言わせていただきます わろた シンプルに、ボカロを歌う時頑張っていつもより1オクターブ上げてるんですが友達が『もう1個上!』というので限界まで上げたんですよね笑笑 一般男性で歌えるやつおらんやろ...

0

無自覚オク下でしょうか? オク下なのを分からない人は結構多いらしいですよ。

顔の骨格がちょっと長めなんですけど、ちょうどピッタリ1オク分下げてるとかあるんですかねぇ でも低く歌って録音してみたら、思ったよりちょっとだけ高いんですよね笑 分析のバーみてると、音程がズレてる訳ではなさそうなのですが声色の問題でしょうか?