ID非公開

2021/4/14 14:43

55回答

40代未婚女性は派遣の仕事はない? ちいさな派遣会社に登録しています。 今まで数社お仕事をさせて頂きました。

派遣、アルバイト、パート | 生き方、人生相談50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私は今年40になるのですが、過去の職場に40代未婚女性の派遣さんが数人いらしたので、仕事がないという話は信じられませんでした。 でも実際は案件減っているしこのご時世だし、一度大手に登録してみようと思います。 この質問投稿のあと鬱っぽくなって体調崩してしまい職探し中断していますが、派遣以外の働き方も視野に入れて探してみます。 有り難うございました。

その他の回答(4件)

0

お疲れ様です。コロナ禍で仕事探すのもたいへんですね。 私は50代前半、バツイチ一人暮らしのフリーターです。20代の最初に就職した会社がブラックでパワハラ(当時はこの言葉さえなかった)精神的に追い詰められ約4年間の入院、治療、自宅での引きこもりを経て、20代後半から、転職魔に変貌を遂げ、バイト、派遣、正社員なんでもござれのオッサンになりました。 いままで20社以上、10種類以上の仕事をして、履歴書の職歴欄に書き切れなくて昔の会社や短期間の職歴は省いている現在です。 この知恵袋でも50代で正社員じゃないと小バカにするような若者がいるけど、いままでの職場で正社員より派遣やバイトの自分のほうが仕事が出来るので、気になりません。 ひとつのことを長く続けるより浅くてもいいから色々な仕事を経験するほうが自分には合っていると思っています。また飽きっぽい性格、団体行動、共同作業が苦手。他人に指示するよりも自分でやったほうが間違いもなく早いと思っているので、人の上に立つことは避けます。 長々と自己紹介をしてしまいましたが、もし貴方がキレイな職場で事務仕事やスーツを着て営業回りしかしたくない。と言うのであれば、私のアドバイスはスルーして下さい。今このご時世、貴方の年齢からして違う業界、違うタイプの仕事に挑戦してみてはいかがでしょう。 例えば介護。昔は給料も安かったけど、万年人材不足のため今は他の業種と変わらないぐらいになりました。正社員、派遣、バイトでも仕事内容は変わらないし給料も大差ない。自分も4年程経験ありますがキツい汚いなんて個人差の感覚なんで。自分はいままでこんな楽な仕事でいいのかと思ったぐらいです。 転職を考えている多くの人が楽でキレイで給料が高い仕事を探して「仕事がない」と嘆いている。私なんかから見たら、「仕事がない」のではなくて「自分の望みをかなえてくれる仕事はない」と言ったところでしょうか。 色々な経験は今後の人生の後半には損にはならないと思いますが。

0

40代の派遣ですか… 大手のほうが求人数はそれなりに多いのかもしれませんが、 あなたによほどスキルがないと需要は低いのでは? 結婚する気がないのに、その年齢までアルバイトや派遣でのんびりやってきたというのは、 世間を甘く見すぎてましたね。 もうそれなりのお歳なんですから、そろそろ現実を見ましょう。

0

私も40代未婚です。 40過ぎは、正直、派遣でも正社員でも扱いにくい年齢のため、採用はほぼない、という覚悟をもって活動をしないといけません。 私は40歳で前職(正社員)を辞めました。パワハラに堪えられず、体調不良になったからです。 前職を辞め、すぐハロワに通いました。ハロワを通じて、キャリアコンサルティングと出会い、相談しました。 最初に言われたのが 「40過ぎてからは、正社員、パートでもどの分野でも採用はほぼないです。何年もかかることを覚悟をして、転職活動をしてください。」 でした。 その言葉通り、正規雇用でも、非正規雇用でも、99%書類選考で不採用でした。面接すらしてもらえない状況が、3年続きました。 派遣会社にも登録しましたが、一度連絡「条件にあうのはありません。」ときたっきり、不通でした。 ネットの求人サイトに登録しても、変な会社ばかり大量にきて、地元の求人はゼロでした。 ありとあらゆることをしても、40すぎは非常に厳しいのが現実です。 質問者様だけではありません。 でも企業にしたら扱いにくい年齢なんです。 40代の新人に一から教えるわけです。 20代30代の自分より年下が先輩なんです。 普通に仕事をしていたら、40代は中間管理職になってて、年下の後輩を指導する立場なんです。 企業側の視点では、40歳はある程度社会経験をしているから、一から教えても「わかります!」と反発しやすいし、20代30代の年下から教えてもらうのを嫌がるだろう。 そして20代30代の先輩社員も教えづらいだろう。 と思っているから、扱いにくいだろう、と思いました。 このまま派遣で続けたとして、40後半や50代になって、また派遣先を辞めたら、どうしますか? 次は真面目にないと思います。 その辺も含めて、派遣で働くのか、違う働き方をするのか?判断しないといけないのではないでしょうか? 私は前職を辞めてから3年かかり、一昨年やっと採用されました(正社員)。 偶然と運とタイミングがよかったとしか思えません。 大きな派遣会社に登録しても状況はかわらないと思いますが、採用がゼロ%ではありません。 真面目に根気とやる気を肝に命じて、何年もかかって活動をすること!です。 そして、年齢は増えていく一方です。次辞めたら、本当に採用はない、と私は思います。 質問者様はその辺をどう考えて活動をするのか? 私は次はない!今の会社を最後の職場とし、定年まで働く覚悟です。

0

私の会社にも派遣さんがたくさんいますが、50代も普通です。 ちなみにリクルートやテンプスタッフなどの大手が多いです。 35歳過ぎたら派遣として使えないなんてこと、無いと思います。 大手をあたってみては如何でしょうか?