ID非公開

2021/4/14 15:17

77回答

住宅ローン事前審査に通って本申込みで住宅ローン審査落ちになることはありますか?

住宅ローン275閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答した専門家

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

お問い合わせ 048-590-6111

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

その他の回答(6件)

0

フラット35では一時期本審査でよく落ちる事がありました、おそらくその頃の印象が強いのだと思います。 現在では通常の金融機関と同じであまり落ちる事はありません。

0

条件が出たりすることはあります。あと減額になったり逆に増額になったり。

0

おっしゃるとおりですが、 それなら、逆に、事前(仮)審査と本審査を分ける必要もありません。 たぶん、 事前審査は、年収からみた返済能力と、借金の未返済の記録などの信用情報を照会するだけではないでしょうか。 本審査では、具体的に物件の担保能力や、身の回り(ヤバい人ではないかなど)を調査するのではないでしょうか。 また、 そう言っておかないと、もし、本審査で落ちた時「大丈夫だと言ってたじゃないか!」と、もめることになりますね。

0

G1HQRTH1 アリ・ナシで言えばあります。 でなければ、事前と本審査と2回する意味がない。とは言え、民間であればマズ本審査で否決になる事はないですが、、、 フラットの場合はまま起こる事です。 事前は窓口での審査でしかありませんので。(ひと昔前よりは、正確性は上がっているようですが)

0

事前審査といってもいろいろありますけれど当然金融機関経由で審査申し込みしたのですよね。でしたら融資実行されるまでの間に返済事故を起こしたり高額な借金を作ったなんてことがないかぎり問題はないと思いますよ。 または販売元の業者に問題があるとか、機構が定めた技術基準に適合しない住宅だった場合など販売側に問題があって本審査に通らない可能性ならあるでしょうが、その場合は、その家を購入しようとするかぎり、まともな金融機関はどこもNGです。 フラット35を利用しようというのは長期優良住宅の家だからではないのですか? そもそも本審査が通らなければ契約は白紙になるだけのことなので何も怖がる必要はありません。あなたにとっては、なんだだめだったのかと苦笑いして済む話です。 それに金融の専門家でもない不動産屋が融資問題にそんなに詳しいはずはありませんので、バックマージンのある融資先とつながっていて本人に直接融資申し込みされたら儲け損なうから変なことを言って脅しているだけという場合もあります。