ID非公開

2021/4/14 16:16

1212回答

フルサイズ用40mmレンズの存在意義を教えてください。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:4/15 21:45

その他の回答(11件)

0

伝統的って…… ライカが50mm使ったのは当時35mm版をカバー出来るイメージサークルを持ったレンズの最短が50mmだったからですよ。 その後エルマー35が登場したけどどうにもならないボケレンズでまともな35mmはビオゴンからです。 なので、中間があっても構わないんですけど、取りも直さずメーカーが50mmと35mmを出しつづけているのが現状。

1

38mmくらいが最初期のコンデジの標準画角だったはず あの辺の時代に写真をスタートした人にとってはなじみ深い

1人がナイス!しています

3

>フルサイズ用40mmレンズの存在意義を教えてください。 作るメーカーが「売れるだろう」と判断した事。 そして予想程度には売れているから、製品として打ち切られていない。 というだけの話でしょうね。 >50mmと伝統的な広角レンズの35mmに挟まれて存在意義が薄いと思います。 50mmと35mmを持っている人にはそうかもしれませんが、ズームを持っている人ならもっと不必要とも言えます。 しかしキットズームで広角から望遠までほぼフレキシブルにカバーできている人でも、どの単焦点がオススメでしょう?って買い物悩みの人は多いです。 つまり、違う様に写るのかもしれない?、単焦点使うと夢の様な写真が撮れるのかもしれない、と優秀な作例を見ながら妄想する人もたくさん居るのです。 そういう人は、すでに50mmと35mmを持っていても40ミリは欲しくなるでしょうね。 特に他人が持っていない・・・というだけで買う価値ありそう、と思う人もおられるでしょう。 もう一つ究極的に言えば50mmと35mmの両方は予算的に買えない、ズームも持っていない、ボディは中古でようやく買った、みたいな人が明るめの単焦点として40ミリを選ぶ、という選択肢はあるでしょうね。 いずれにせよ、メーカーとして「全く売れない」と判断すれば最初から作らないですよ。

3人がナイス!しています

2

40mmは準広角であり標準レンズでもあります。40mmは絶妙な画角かな。ライカにもCL発売時に40mmズミクロンとロッコールがあります。35と50が有れば買わないですからプレミアム的なレンズかな。シグマやカールツァイスにありますね。

2人がナイス!しています