ID非公開

2021/4/14 17:17

99回答

軽音部に入部したんですけど、

補足

おそらくほとんどの方が 「ピアノ経験がないならキーボードは厳しい」 という意見をされると思います。 私も全くゼロからのスタートなので、自分がどのくらい成長できるかも分かりません。 ボーカルがダメだったからキーボード という事にはなりますし、悔しいです。 でも、音楽が好きなことには変わりはありません。先輩や同じ学年のキーボードパートの子を信頼して頑張りたいです。 不安で仕方ないですが、せっかくの高校生活の中で自分のできることを増やしたいので、 今の自分はキーボードを諦めようとは思いません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

キーボードパートって、基本かなりフリーダムですよ。 どうしても「ピアノ」というスタイルを前提にした意見ばかりに偏る時代?カテゴリ?なのかもしれませんが、結構弾き語り系の人には、簡単なコードを白玉で鳴らす程度の伴奏で、それ以上の歌唱力を出力する人もいます。 気になるのは楽器がない事のほうで、どうやって練習するの、どうやって曲を覚えるの、本番はどこのレンタル楽器?で、いきなり本番でそれで十分なパフォーマンスができるの?などなど、、ツッコミどころは満載。 ただね、、持ち運びも考えてショルダーキーボードでガンガン前に出てギタリストより目立つなんてパフォーマンスもよいだろうし、とか、そういうアイデアもなんですけど、基本コーラスとかのパートをメインにするイメージとかないの?ってツッコミも。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々意見をくださってありがとうございます まだキーボード買うことは出来ないですが、 今のところ学校でキーボードを貸してもらっています。今は仮バンドでの課題曲をやっているんですが、先輩も優しいですし、自分自身も少しだけ鍵盤を触ることに慣れてきて コードも幾つか覚えることが出来ました。 まだまだ練習が必要ですが、 自分的には凄く楽しくやってます! ありがとうございました( •ᴗ• )

その他の回答(8件)

1

軽音楽部OBです。 組んだバンドの他のメンバーも皆、楽器未経験者なのでしょうか?それとも、それぞれ担当楽器を弾ける人たちなのでしょうか? もし、他の人達も楽器未経験者で、例えばギター担当はこれからギターを買いに行く!というくらいの段階なのであれば、全員初心者である分、逆にスタート地点が同じなので、これからみんなで頑張っていけばいいと思います。 しかし、ほかのメンバーは弾けて、あなただけがゼロからのスタートとなるのであれば、正直、続けていくのは難しいと思います。 ほかの回答者様も述べているように、キーボードは最低限、五線譜の楽譜が読めなくては話になりませんし、伴奏も最低限できなくてはなりません。さらにキーボードはほかの楽器と違い、コンピューター機器なので、機種ごとに操作方法も異なりますし、演奏する曲に合わせたサウンドを選ぶセンスや技術を習得するのにはかなり時間がかかります。また、オリジナル曲を演奏するなんてことになった場合は何もないところからメロディやコードを構成することになるので、より、ハードルは上がります。また、バンドで用いるキーボードは所謂、シンセサイザーが一般的ですが学生の金銭感覚から考えれば相当に高額な部類なので、購入するのであればずっと続けていく覚悟がないと、お金を無駄にしてしまった虚無感と罪悪感があとに残るだけとなります。 ほかの回答者様も述べられていましたが、少しでも乗り気になれない、やらされているという感覚があるのであれば、まだ4月の半ばですし、バンドを組んで日も浅いわけですから、脱退してもだれにも迷惑はかからないでしょうし、正直キーボードは無くてもできる曲はたくさんありますので、それほど問題になることはないでしょう。 もともとボーカルを志望していたということであれば、例えば合唱部に入部されるという手もありますし、それならハードルはグッと下がります。 まだ、後戻りするのであれば十分すぎるほど余裕がある時期なので、もう少しよく考えてみた方がいいと思いますよ。質問者様の学生生活が充実したものになりますよう、心から応援しております。

1人がナイス!しています

2

まず、軽音楽部に入るのに、「ヴォーカル目的」で入るという志が稚拙です。 少なくとも「あわよくば」程度に思い、「何らかの楽器はやるもの」という思いがなければ元々失格者だったのです。 さて、そうしてキーボードをやるとなったのなら、「やらされてる」等という文言はもってのほか。 音楽が好きなのなら、一期一会として、この機会にキーボードを弾けるように頑張るしかありません。 ちょっとでも「やらされてる」を思うのなら迷惑なので止めてください。 当然キーボードは自宅で練習しないとどうにもならないでしょう。 最低2万2千円、できれば3万円以上の機種は必要です。 仮に2万2千円までしか出せないというのなら、 CASIO CT-X700か、 YAMAHA PSR-E373をお勧めします。機能的に最低限を確保し、レッスン機能も付いているのでこれから始めたい人に最適となっています。

2人がナイス!しています

2

大丈夫では無いでしょう。キーボード担当でピアノ経験も無く楽譜が読めないのは致命的です。ギターならば初心者でもいけますが。ボーカル選考に落ちたらギターをやりなさいと勧めてくれる神のような御方は知恵袋にいなかったのでしょうか。

2

キーボードは、あなた1人ですか? 例えば、2人いて、パートを分担するなら可能かもしれないですが。右手だけとか。 1人なら、無謀です。楽譜をかなり簡単にしてもらって、毎日放課後練習するなら、すごく頑張れば、可能かも。 でも初心者なら、楽譜見ながら、両手で弾くのは、かなり難しいですよ。

2

>大丈夫でしょうか… 大丈夫じゃありません。 今から3年位ピアノ教室に通って、ブルグミュラー25番を終えるくらいにはなりましょう。 >自分のキーボードは購入するべきですか? テニス部員がラケットを自前で用意すべきかどうかという話です。 水泳部員が競泳用水着を自前で用意すべきかどうかという話です。