わたしの運転はリッター13キロですが、

自動車76閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

同じ車を同じ場所で運転しても違いは出ますね。 普段はそこまで燃費は悪くないのに、たまたまその時だけ燃費が悪かったのならば気にする事は無いのですが、毎回燃費が悪いようですと確実に旦那さんは荒い運転をする癖があると思われます。 注意して治るならば注意してみるのも良いと思います。 車間を離して、等速運転を心がけるようにすると燃費は悪くないです。 車間を詰めると前の車がスピードダウンしたり、急停止したりすると「(車間が小さいので)前の車と一緒の動き」になってしまいます。 これは非常に効率が悪い運転です。 等速度では無いのも結論から言うと「車間を取らないのと同じ動き」になります。

0

0kmから加速時に踏み込みすぎ、車間詰めすぎてパカパカブレーキ&エンジンブレーキが使えていない、先読みしていない(前しか見ていない)差でしょうね。 ちなみに燃費はカタログ値はほぼ出ます。 昔の燃費サイトに燃費係数というのがあって実燃費÷カタログで出ます。1に近いほど頑張ってます。というのでやるとメーカー車種問わず公平に勝負出来るので面白いですよ。あとこの勝負をするとエンジンの始動が勝負のハイブリッド勢を一瞬で黙らせられます。(できる限りエンジン動かしちゃダメなので激ムズです)

0

乗り始めはエンジンが冷えているため、燃焼効率が低いので、エンジンは燃料の噴射量を増量しているので、計測した時の走行距離が短いと、先に運転をした方が燃費の値が低くなりますが、数十キロ走行して乗り比べた場合は、運転の違いによる差と思っていいのですが、走行経路が違うと信号機の数や速度の違いで、差が開く場青もあります。 因みにうちのかみさんの軽自働車だと私が運転した方が2割強アップします。 因みに計測方法は、同じ場所(フカツ)までを一人で往復をして比較しているので、計測条件は変わりません(ドヤ顔)

0

出ます。 ハイブリッドカーで80キロ巡航をしていた知人と120キロ巡航をした私で燃費が10近く差が出たこともあります。