回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/14 20:14

33回答

イノシシ電柵用に12Vバッテリーを乾電池ではなく、ソーラーパネルで充電しようと思っているのですが、

電池28閲覧

回答(3件)

0

12Vのバッテリーに充電する場合、電圧が18V程度あるものがおススメです。 単に10Wといっても、18V×0.6A≒10W、12V×0.8A≒10Wですのでこの場合、動作電圧が18V、動作電流が0.6A以上のものを選択してください。 (10Wにこだわらないのであれば、動作電圧18V以上のものを選択してください) パネルとバッテリーを直接接続すると、夜間など発電しないときにバッテリーからソーラーパネルに電気が逆流したり、バッテリーが満充電になった時に制御できずにバッテリーが破裂することがありますのでチャージコントローラーは必ずつけてください。 その際は12V仕様のものでしたらOKです。 10Wほどのものでしたら、2000円ほどのチャージコントローラーでも問題ありません。

画像
0

アポロ電柵セットは、10Wコントローラー付ソーラーパネルを使ってバッテリーに充電しています。 電力を使う電気製品でなく、電圧をかけるだけなので、余りワット数は要らないようですが、昇圧回路の効率によっては、不足するかも知れません。 ホームセンターに20Wも売っていたので、車のサブバッテリーの充電に使っています。 当然?ホームセンターより安く、ネット上にあるようです。

0

電柵用の物の消費電力と稼働時間から必要な電力容量が計算できるので 仕様がわかれば いいです。 ソーラーパネルの件も同様です。 チャージャーコントローラーは 過充電防止や 過放電防止などの機能がついているので必要です。 バッテリーに直結だと効率が悪くなるので MTTP機能付きが良いです。