ID非公開

2021/4/14 21:40

44回答

一型糖尿病に関連する症状について教えてください(関連がない可能性もあります) 会社に一型糖尿病の人がいます

病気、症状63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 3:32

> 糖尿病だけれども健常者と同様に 当初意図して持病を隠しており、休憩中にも測定している光景を見たことがなかったので、その傾向は強くあると思います 作業場内に会社指定以外のものを持ち込めないのでどのような対策になるかはわなりませんが、年配のパートさんも多く、持病に関しては「みんななにかしらあるからね!」とおおらかに受け止めているので不満の点は問題なさそうです 測定して食べて戻るまで、移動・手を洗うなど考えると10分くらいかかってしまうので、その間動いてる機械をどうするかなども考えてみます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

> 低血糖の心配をかけまいと自身では気付いているが この可能性を加味して話を聞いてみたところ、まったくその通りでした 上は最悪は解雇と考えていたようですが、書いてくださったように症状にあった対策を自分で考え発言してもらい、会社側で可能な限り対応する形で決まりました アドバイスありがとうございました 他の方も、症状の詳細などわかりやすく教えてくださり大変ためになりました ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

低血糖を起こしたときに本人が自力で回復のための 対処できないのであれば、バクスミーという 低血糖の対処用に血糖値を上げるグルカゴンという ホルモンを鼻から注入できる薬剤が出ているので それを携行してもらうようにするとかでしょうね。 https://news.lilly.co.jp/down2.php?attach_id=723&category=18&page=1&access_id=2044 重篤な低血糖になると普段と違う行動をとるとか 話し方がゆっくりになったりつじつまの合わないことを 言い出したりってことはあるでしょうね。 私の前の勤務先の先輩のお母さんは2型でしたが 低血糖を起こして救急車を呼んで駆け付けた 救急隊員に「お母さん何歳ですか?」と尋ねられたら 真顔で「18歳です」と答えたそうです。

ID非公開

質問者2021/4/16 22:50

バスクミーですね こちらについて、本人と上との話し合いの時に聞いてみます 業種の都合で基本会社指定のもの以外を持ち込めないので、どうやるやらですが、話し合ってみます 話し方がゆっくりというのはわかりやすいですね 今より声かけを増やせば私にも気づけそうです 「18歳です」 なるほどです 他の方がてんかんと似てると教えてくださったんですが、たしかに似てますね

1

Ⅰ型糖尿病か、てんかん発作の見分けは付きません。 突然に倒れてしまう方もいます。 個人差がありますので、ご本人が会社に申告する必要があります。 危険な作業は低血糖やてんかん発作を持っている方は止めるべきです。 ご本人が自覚を持っている場合は 自己申告をして別の職種に変更してもらうか、 直ぐに対処ができる環境にすべきだと思います。 私はⅡ型糖尿病ですが、口径剤を服用しております。 低血糖の症状としては、指先の震えがあります。 あと、全身の倦怠感も出ます。 Ⅰ型糖尿病をお持ちの場合はインスリン注射をしておりますので、 常に血糖値を測定しているはずです。 血糖値を計る機械やセンサーに関しては、 Ⅰ型の方は保険適用されておりますので、病院にお通いのはずです。 てんかん体質の方はご本人が気付かれていない場合もありますので、 病院での検査が必要となります。 低血糖とてんかん発作の共通点は、 最悪の場合、意識がなくなりますので、 危険な作業や運転は禁止されております。 ご本人が病気を隠して働いている場合、 事故が発生したとしても労災認定も受けられない状態となりますので、 会社としても困ると思われますので、 どのような病気をお持ちになっているか、 ご本人が自覚されているか、それをお確かめください。 他にも貧血の場合も同様の症状ですので、 もし、ご本人が病気を自覚していない場合は、 病院での検査を受けるように説得してください。

ID非公開

質問者2021/4/16 22:45

病院には通ってるようで、申告も済んでいます(最初は隠しており、あまりに頻繁に気分が悪いとの申告があるので確認したところ判明した感じです。なので少しごたつきはしました) 業種の特性上、その場に測定器やブドウ糖を持ち込むのは難しいので、本人と上との話し合いの場を持ちたいと思います もし持ち込むとしても私の管理になり、声をかけてもらって移動して……となるので解決につながるかわかりませんが…… てんかんとの見分けがつきにくいとのこと 身近に難治性てんかん持ちがいたのでいろんなタイプの発作を見てきましたが、ほんとにてんかん発作と似ていて肝が冷える思いでした 「似てるのかー、なら低血糖かな」とはせず、他に持病はないか確認してみたいと思います

1

低血糖ってのは、1型に限ったことじゃないです。 2型でインスリン導入の人 2型で経口血糖降下薬を飲んでる人 皆、低血糖症状がおきる可能性はあります。 全身から汗が出てる 手足の痙攣 人それぞれ症状が違います。 無自覚の低血糖もあるので いつもと違うなと感じたら、 血糖測定させましょう。 ブドウ糖など糖質を摂取し、 30分程度で回復します。 無自覚の低血糖を頻発するようなら 労災につながりかねない作業は させるべきではないと思います。

ID非公開

質問者2021/4/16 22:36

> 低血糖ってのは、1型に限ったことじゃないです 承知しています 同僚が一型なのでそのように書いています すみません 業種の特性上、その場に測定器やブドウ糖を持ち込むのは難しいので、本人と上との話し合いの場を持ちたいと思います