ID非公開

2021/4/14 23:05

77回答

あなたは何がきっかけで手芸を始めましたか?

手芸37閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

ある日インターネットで色々検索していた時に偶然モラとうパナマの民族手芸を目にしました そこから教室を探して結構遠かったのですが即通い出しました 正解でした 一生ものの趣味となり早20年です

0

母の影響ですね 私が小さいころ母は洋裁を習いに行っていて一緒に付いて行ったのを覚えています なので洋裁はかなり詳しくて色々教えてもらいました 家には編み機もありました 母が家で洋服作ったり編み物したりしているのを見ていて 自分もやってみたいと思ったのがきっかけでしょうか

0

子供の頃、母がフェルトのマスコットを作ってくれて、自分でも作りたいと思ったからです。

0

手芸だけなら、祖母が自分で自分の着物の仕立てや洗い張りをしていたり、祖母の妹が着物の仕立てを仕事でしていたのを年中見ていたり、余りキレをくれたので人形の服をそれで作ったのが始まりかな。 祖母の別の妹は手編みが趣味だったので教えてくれましたし。 母親も機械編み、洋裁でいろいろ作ってくれましたが、働き始めてからは祖母たちに預けられていたので、そちらの影響の方が大きいと思います。 洋裁については、中学校の家庭科が当時は女子のみの科目で、スカート、ブラウスなどもちゃんと作ったんですね。 で、私は身長が低くてスカートなどいつも裾あげしていたのですが、「自分で作れば問題ない」と気がついたのがきっかけです。 忙しい母親に無理言って、夏休みの自由制作でパフスリーブの袖あり、ウェスト切り替えのギャザースカート、ファスナーありという無謀なデザインのワンピースを作りました。 案の定、最終日の夜中、泣きながら裾をまつる事態に。 教えてはくれましたが、ほぼ手伝わなかった母を、子供が育つ時期には「なんたる忍耐力」と思いました。

0

売っているもので、欲しいものがなかったから、自分で作ろうと思いました。