フィリピンは台湾のすぐ南にあるのになぜ漢語が全くといってよいほど使用されていないのですか。 教えてください。

国際情勢 | 中国語49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

南にあるからといって、漢語が使われないのはなぜって問われても答えられる人はいませんよ。同じ理論で言えば、アメリカの下にあるメキシコや南米諸国はなぜ英語ではないのですか?と質問しているようなものです。簡単な話、個々の国々は侵略・植民地化など様々な理由で言語が定着しているだけです。ただそれだけですよ。

1

すぐ南にあると言っても海があります。 海があるため台湾とて中国の支配下にあった期間は、中国3千年の歴史の中でもごくわずかな期間です。ましてやそのさらに向こう側のフィリピンにまで手が回るはずはありません。 これと対照的に、陸地の部分は歴史的に、北は沿海州、南はベトナムに至るまで東アジアをことごとく支配しています。特に騎馬民族である元の時代に中央アジアを超えてヨーロッパ、日本にも攻めてきています。 中国は歴史的に水軍(海軍)に弱いです。ですから現在は、空母を作ったりして海軍の強化をしていますね。

1人がナイス!しています

1

国が違うから フィリピンより石垣島の方が近いですよ。 但し、マニラ市内ビノンド地区はチャイナタウンと呼ばれ、中国人街です。飲食店の中国人店主は当然漢語で話します。フィリピン人スタッフはタガログ語なのでなんとかなります。

画像

1人がナイス!しています

1

フィリピンは、まったくの異文化世界で 「タガログ語」が使われて来ました。 中国からは、華僑が進出しているので 一部では漢語の使用もありますが、地域限定ですね(^^)/

1人がナイス!しています