回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/15 0:10

55回答

アワビの貝殻って普通の海岸に落ちてますか?

水の生物 | 釣り32閲覧

回答(5件)

0

アワビは岩礁に密着して生息するので、普通の砂浜海岸には落ちていません。 岩礁のある海岸でプライベイトビーチみたいな岩礁に介在する狭い砂浜海岸なら見つかる可能性があります。

1

なかなか落ちていません。 その付近に生きたアワビが生息していても殻が打ち上がるのは稀です。それも綺麗な殻はあまり見たことがなく、大抵は殻に穴が空いていたり割れています。 アワビは長生きですのでそこまで頻繁に自然死しないと言うことが最大の理由ではないでしょうか。 アワビ漁をしている漁師のいる漁港なんかに行けばたまに浅いところに漁師が食った後であろうアワビやサザエの殻だけがばら撒かれているのを見かける事はあります。これも稀ですけどね。 1番良いのはオークションなんかに何十枚もセットになって1000円くらいで売られてたりします。 殻が欲しければ何日もかけて探すよりこちらの方が早く結果安上がりです。 余談ですが殻欲しさに生きたアワビは取らないように、、とんでもない額の罰金と前科が付きます。

1人がナイス!しています

1

近くに管理の杜撰な市場や魚屋があれば、捌いた後の残骸や生け簀で死んだやつなんかをそこら辺に捨てるので、それに混じってるかもしれません。 尚、漁師もいらない物をそこら辺に捨てますが、アワビは漁獲してる段階ではそうそうゴミになる事も無いと思うので、漁労屑を探してもまず見つからないと思われます。

1

どんな目的で使用されるのかが不明ですが、中々普通の海岸に アワビの貝殻は落ちてないと思います。 単純に貝殻だけが欲しいのであれば、海岸を探すよりも 居酒屋や料理屋に頼んで身を使った後の不要な殻を貰う のが一番効率が良いと思います

0

稚魚の放流活動している漁協がアワビなどもやってたりします。 その海域にはある程度自生してます。 中身が有れば密漁となりますから死んだアワビを探す必要がありますから海底か干潮時に探すしかありませんね。 浅瀬にもいますから。 どんな海岸、というのは分布で調べるのが普通です。 海遊びするような場所にはいないと考えてください。