ID非公開

2021/4/15 1:06

88回答

ヤフオクで定形外発送で未着の場合、何故出品者側が全面的に責任を取らなきゃいけないシステムになったんですか?落札者側が「届いてない」と言えば簡単に詐欺が出来るシステムになってますが。

補足

こちら出品者で落札者に送った商品が未着となりました。送り先の相手は自宅ではなく滞在先のホテル。商品がどの段階で紛失したのかは不明です。落札者による一方的なキャンセル申請によりヤフオクの判断により取引は中止。こちらへの状況確認も無く代金は落札者に返還されました。しかもこちらが発送した商品は紛失のまま、中止でもシステム手数料はそのまま徴収。「今後は落札者と話し合いをして解決して下さい」とヤフオクに言われましたが、代金が返還済みの落札者はこちらの状況確認のメッセージを無視。そりゃそうだ、話し合いになんか出来る訳ない!こんなことが当たり前になったヤフオクとそのガイドライン、そして今の利用者激減で過疎化した実情のヤフオクを擁護する考えが全く理解出来ないです。理解出来ないなら辞めろ?分かってますよ。だからヤフオク辞めます。

ヤフオク!140閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

より購入者優位になり、オークションがもうただのネットショップ同然ですね。ガイドラインに寄るとは言え、堕落して行ってる今のヤフオクを擁護する人が沢山いて呆れました。そして堕落して利用人口が激減している現実があるヤフオクを何のために擁護するのか?どうぞそのまま強者が作った流れに流されて行って下さい。

その他の回答(7件)

2

>一方的なキャンセルで取引中止が成立する仕様に なんか勘違いしてる

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/15 22:34

というのは?

4

なぜ出品者が責任を取らないといけないのかとの質問ですのでお答えします。 ヤフオクも商売ですから極力人件費を下げたいわけですね。そのためあらかじめどちらが責任を負うかを決めておくことで、運営が介入し判断をする必要がないようにするためです。 未着が起きた時に、あらかじめ出品者もしくは落札者どちらが責任を負うか決めておく必要があり、 発送をするのは出品者であることから出品者に責任を持たせたというわけですね。 逆に考えてみてください、どんな理由があれ未着の責任を購入者に負わせるとしてしまったら、 出品者は実際に発送せずに発送したと言えば詐欺やりたい放題ですよね? なので、自分の意思で発送方法を追跡のあるものに変更することが可能な出品者側に責任を持たせたわけですね。 不満はあるかもしれませんが、まあ妥当な判断かなと思います。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/15 22:46

でも送料を落札者負担として、ゆうパックと定形外とを選べるようにしたとして、落札者がケチって定形外を選び商品未着が起こった場合も出品者の責任になる訳じゃないですか、そういうのおかしくないですか?って話なんですよね

3

おそらくですが、どちらに過失があるのかをその都度いちいち調べるのがめんどくさいから一律出品者のせいという事にしたのだろうと思います。 ただ、そういうシステムだという事はガイドラインを読めばわかる事で、読んでいれば普通郵便には対応しないという自己防衛が簡単にできるので、そこまで問題視する事でもないと思いますが。 参考資料 https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations.html F.代金支払い管理サービスのご利用における注意事項 3. 配送事故等により商品が落札者に届かず、配送状況が確認できない場合は出品者への入金処理ができなくなる場合がありますので、お問い合わせ番号や伝票番号(配送状況が確認できる番号)があるなど、配送状況が確認できる方法で出品することをおすすめします。

3人がナイス!しています

0

貴方が発送したという客観的な証拠を示せばいいだけです。

ID非公開

質問者

2021/4/15 5:55

それが出来ても、落札者が一方的に取引をキャンセル出来るシステムだからおかしいと言っています。

1

嫌ならヤフオクを使わなければよい。 規約に書いてある以上、それがヤフオクのルール、それに同意し利用してるにも関わらず、文句を言う事そのものが間違いですね。 追跡賠償の就いた運送方法はあります、それを使うか使わないかは、発想者の自由選択であり、自由選択である以上それに伴うリスクも自己責任ですね、それすら解らない様で。 だからアトから同意したルールに文句を謂えるのでしょうね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/15 5:22

すいません馬鹿で分からないんで、そのあたり書いてある規約の部分教えてもらっていいですか?