うちの猫に困ってます。 保護猫譲渡会で譲っていただいた雑種の元野良猫を飼ってます。

ネコ517閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

可愛そうなので獣医さんに相談してきます。

その他の回答(2件)

9

それ譲ってもらって意味ないと思います。今も野良猫ですよね。。外で飼育するって結局は野良猫ですよね。。心を鬼にして外に出さないしかないです。ストレスたまってしまうのなら遊んであげるとか下の方がおっしゃってるようにキャットタワーを用意してあげるとか、様子を見ながら、何をやればストレスが解消されるのかを見ていくしかないです。 猫はほとんどの時間寝ていますから、そんなに1日中遊んでるわけじゃありませんよ。3ヶ月もそういう調整をすれば、おうちの猫になってくれると思います。 そうやって、結局は折れて、あなたが外に出してあげることを、猫は見透かしていると思います。 しつけは戦いです。そうやってしつけなければ、生き物を飼うと言う事は、あなたに無理難題だと言う結論になってしまうと思います。 お土産を持ってくる事がどうのこうのと言うことが問題の本質ではないと思います。

9人がナイス!しています

6

あの、保護猫譲渡会でお迎えする場合、室内飼いをするって条件ありませんでしたか? おもちゃとかで遊ぶ練習させてみてはどうでしょうか? 慣れたらキャットタワーみたいなの置いて1人でも遊べるようにして、外へでなくても楽しいって覚えさせるとか。

6人がナイス!しています